今日は 津軽三味線の生徒さんが来ました。
3回目の稽古でした。
「教える」ということは単に技術を教えればいいというものではない、
と私は思っています。
「教える」ことを専門的にやっている先生方は、
やはり発表会を主催して、生徒の弾く機会を作る、
など、
生徒の「モチベーションを上げる」
ということをしています。
どうやって生徒さんのモチベーションを上げていくか、
そこが問題です。
そして、三味線をやめたとしても、
相手の人生にいい影響を与える、
そんなものが残っていれば教育者としては最高です。
昔のCMみたいに、
押入れからホコリまみれのギターが出てきて、
フッとホコリを吹き飛ばしながら
「懐かしいなぁ、、」
と言うのは、
楽器をやっている人間にとって何かしら切ないものがあります。
押入れを整理して、「夢のあと」が出てこないように、、、
そう祈っています。
3回目の稽古でした。
「教える」ということは単に技術を教えればいいというものではない、
と私は思っています。
「教える」ことを専門的にやっている先生方は、
やはり発表会を主催して、生徒の弾く機会を作る、
など、
生徒の「モチベーションを上げる」
ということをしています。
どうやって生徒さんのモチベーションを上げていくか、
そこが問題です。
そして、三味線をやめたとしても、
相手の人生にいい影響を与える、
そんなものが残っていれば教育者としては最高です。
昔のCMみたいに、
押入れからホコリまみれのギターが出てきて、
フッとホコリを吹き飛ばしながら
「懐かしいなぁ、、」
と言うのは、
楽器をやっている人間にとって何かしら切ないものがあります。
押入れを整理して、「夢のあと」が出てこないように、、、
そう祈っています。