今弾いてる和食屋さんでは
「津軽三味線じょんがら曲弾き(きょくびき)」を弾いております。
私は必ず
「曲弾きの 曲は 曲芸の曲で、
曲芸のように色々な技を見せていくものです。」
と説明します。
今の津軽三味線の演奏方法は、
仁太坊(にたぼう)と言う人が
一年に一度の祭りで他の芸人より目立とうとして
生まれた奏法であり、
それが激しく叩きつける方法であり、
一の糸(一番太い糸)のスリであり、
かき回し(じょんがら節に必ず最後の部分に入る奏法)
であったのです。
細棹三味線を使った落語家さんなどの曲弾きは
たまにNHKなどで見ますが、
(参考http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx
柳屋とし松(3列目の真ん中辺り)では
曲弾きビデオが見られます。)
バチを弦と胴の間に通しながら弾いたり、
首の後ろで弾いたり、、と言ったものです。
早く弾く曲弾きは曲芸にも似た感じですね(^^ゞ
「津軽三味線じょんがら曲弾き(きょくびき)」を弾いております。
私は必ず
「曲弾きの 曲は 曲芸の曲で、
曲芸のように色々な技を見せていくものです。」
と説明します。
今の津軽三味線の演奏方法は、
仁太坊(にたぼう)と言う人が
一年に一度の祭りで他の芸人より目立とうとして
生まれた奏法であり、
それが激しく叩きつける方法であり、
一の糸(一番太い糸)のスリであり、
かき回し(じょんがら節に必ず最後の部分に入る奏法)
であったのです。
細棹三味線を使った落語家さんなどの曲弾きは
たまにNHKなどで見ますが、
(参考http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx
柳屋とし松(3列目の真ん中辺り)では
曲弾きビデオが見られます。)
バチを弦と胴の間に通しながら弾いたり、
首の後ろで弾いたり、、と言ったものです。
早く弾く曲弾きは曲芸にも似た感じですね(^^ゞ