三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

国際交流

世に出す力、形にする力

66aaefd7.jpg

私が理事を務めるNPO法人、日本文化体験交流塾

http://www.ijcee.com/e.html

本部が移転したので行って参りました。

固定店舗で茶室も完備。春日と後楽園の間の小石川にあります。



インバウンド(訪日外国人観光客)の日本文化体験は、

アイデアはあってやってみたい人は多いが、収益化するのが難しい事業。


NPO法人理事、、、!? 


NPO法人をボランティア団体と勘違いする方が多いのですが

税制の優遇措置と所得の再分配が出来ないだけで、

社員もいて給料も出るんです。




ところがNPO法人は役員の半数が無報酬で、


私の場合は肩書きはあっても会費を払うだけで役員報酬ナンゾ貰っておりません。


演奏の際 ボランティア金額で単発で足代頂く程度です。



何故そういうところを続けるかと言うと

日本文化体験の会社を作りたいという着想が前からあったのですが、


アイデアいくら浮かんでも

「世に出す力、形にする力」が無いと何の意味も無いワケです。


そういうワケで理事として私のお得意のSNSを使って お手伝い致します。



同じ訪日外国人観光客の日本文化体験

Voyagin
http://www.startup-dating.com/2012/12/voyagin-travel-experience/

もご紹介しました。

モチロンボランティアで、

こう考えるとピンクカウもそうですが、

私は「人と人を繋げる」のが本当に好きなんだなぁ

と思いました。

本日はこれからvoyaginさんにご紹介していただいた アメリカ・ミシシッピからいらした

Danaさんのお稽古です。


しがらみの無い外へ外へ。


狭い世界で同じ面子とばかり集まり、

いがみあったり勝ち負けを競いあったりするのは性に合わん。

カナダ大使館での津軽三味線演奏2

ceb7298a.jpg早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴、カナダ人のエリンさんと私で

津軽三味線の演奏をカナダ大使館で昨日しました。

カナダ大使館での演奏は二回目です。

カナダ国歌弾いたら歌ってくれました.
楽譜はこちらhttp://www.shamimaster.com/gakufu.html


前回は一人で演奏でしたが今回は6人で、

演奏家でなく先生として演奏できたのが成長できた自分に

感慨深かったです。


貢山会では津軽三味線でじょんがら節の他に国歌や校歌、

耳なじみのある曲も演奏できます。

演奏依頼お待ちしております。

http://www.shamimaster.com/irai.html


昨日の演奏ですが、楽屋が倉庫みたいなところで、

オートロックなのを知らず締めたら中から開かなくて閉じ込められました(本トに)それで皆で扉を叩いて救出してもらいました。


そういう話俺ブラックジャックで読んだことある 、、、

楽屋に閉じ込められるなんていいネタをありがとうございます。


琵琶について勉強したい方はこちら↑



演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi

カナダ大使館での演奏

カナダ大使館

アイスクリーム

スシパーティ





木曜日にカナダ大使館で演奏しました。

カナダ人の民謡仲間からもらったカナダの帽子をかぶって

「It's Japanese Wrong style culture! Never Imitate!」

等とジョークを飛ばしました


二枚目はJapanese Lounge Nightの写真です。

クミヤさんにケーキをごちそうになりました。

間抜けな顔写さんでYuさん!笑



Japanese Lounge Nightは
3月18日(日)19時〜

3周年!

是非お越しくださいね!


Japanese Lounge Nightは
3月18日(日)19時〜

3周年!

是非お越しくださいね!

2012年3月18日(日)


Japanese Lounge Night 3rd Annniversary 3周年記念

演奏予定曲目
斜影・夢の輪・上昇の彼方

「Japanese Lounge Night」


渋谷・表参道から徒歩7分 外国人の良く集まるレストラン「ピンクカウ」にて

http://www.thepinkcow.com/NewMap_j.htm (地図)

宍戸俊信(箏)日吉章吾(箏)・渡部志津子(十七弦)

Pat Savage(民謡)
Erin Sharpe(三味線)

岡村竜司(和太鼓)
SHUN(ギター)


小山清雄(津軽三味線)
早稲田大学三津巴

フリーエントランス

テーブル席は案内はお食事をご注文の方優先です。
予約をお勧めしております(料理の注文必須)
予約先:cowmail@thepinkcow.com
メニュー例→http://www.thepinkcow.com/NewMenu_j.htm

夢の輪・上昇の彼方は8時頃の予定です♪

東京新聞朝刊に載りました。

erin, shamisen student

と言っても私ではありません。

生徒さんのエリンさんです♪

1月16日の東京新聞朝刊の最終面に

日本文化に関わる外国人の方というコラムに


生徒さんのエリンさんのインタビウが載りました。


私の名前 小山貢山 も出てます

エリンさんはカナダ人の生徒さんでピースボートで働いており脱原発の

活動をしているのでピースボートの方が原発関連のニュースを見るために

東京新聞を見ていたらエリンさんが出てて"You are Famous!"と言われた

そうです笑

ご紹介くださいましたNPO法人日本文化体験交流塾の米原さん、

ありがとうございました。


演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi

文化体験事業の難しさ

文化体験

shamisen lesson


kote lessson



FNDJPNさんより文化体験の申し込みがありました。

http://findjpn.com/

文化体験の難しさは

料金設定。


勿論多ければ多い程いい 先生側と 安く 提供したいオーガナイザー、

安く体験したい旅行客とのバランス。


今回は3000円で津軽三味線・箏を体験していただき


お茶も提供しましたが

彼に直接聞いてみたら「お茶菓子もついて」3000円ならちょうどいい。

とのこと。


先生側からすればそんなんじゃやってられない価格。

私は実家でやっていて 英語の勉強になり文化体験に力を入れているから

この価格で出来ますが、

たとえば茶道とか 賃貸借りてお菓子用意して お茶こして掃除して、着物着て

この価格では提供できないでしょう。



そういえばbankruptした文化体験会社は10000円以上取ってたモンなぁ。。



通訳ガイド着くと一気に値段が跳ね上がるので

英語しゃべれる日本文化の先生が必要なんです。


先生自体少ないのに英語まで話せて3000円ではビジネスになりませんね。


逆に考えると私もアメリカに行って1万円払ってバンジョーを体験するかと
言えば「NO!」でしょう。


私もmaking money したくて夢を持ってインバウンド業界にはいりましたが

今はもうほぼ趣味としてやっています。

彼とすれば「他にも茶道・書道・忍術・剣術」などパッケージツアーにすれば

もっと1万円近くでも取れるという考えでした。



一つ問題があって、「文化」というのは「観光」と違って輸出できちゃうんですよね。

海外の輸出に成功しているのが 武道と尺八。

柔道はフランスの方が日本より従事人口が多いのは有名だし、

尺八も外国の方が従事人口が多い、と聞いたこともあります


輸出に成功してないのはなんらかの理由があるワケで、、





中々難しいところですね。


ただメディア的にはappealingなようでよく取材は受けます。(モチロンタダ)

http://www.nikkei.co.jp/japanreport/ja/ ピンクカウ「Japanese Lounge Night」が日経ジャパンレポートに取材されました!2011/12/19(月) 05:15 BSJAPANほか Ustream でも配信予定です。




↑こういう書籍もあります。





演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi

外国人のアテンド二件

rodrigo

ジャスティンさん

武美さんと


ピンクカウではスペインからのロドリゴさんのアテンド、

日本のTASCAMというボイスレコーダーが欲しいというので

海外発送はできないらしく

御茶ノ水の店に代理で予約。無事ゲットできたようです。

善養寺恵介 先生という方のレッスンを録りたいということでしたが、


善養寺先生はほぼ生徒が外国人ばかりだそうです。

普段ピンクカウでは洋楽と和楽器のコラボが多いのですが

ジャスティン泉龍さんとロドリゴさんは本曲がほとんど。

日本人と外国人の尺八への向き合い方の違いを感じました。


グレッグさんが広原さんとお友達で会いたいというので

アテンドを行いました。


グレッグさんは携帯をローミングにしてないので

携帯が使えない。

夜11時にしかあえないと言うので

一緒に弾けるようカラオケボックス予約して、

電車が無いから


終電後のバスの時間調べてバス停までアテンド。


今回は 通訳までやりました。


itinerary(旅程表)も完璧。



後は通訳ガイドの試験に受かるだけやな。



いや三味線頑張れ。

歌舞伎と津軽三味線のコラボレーション(動画あり)

歌舞伎と津軽三味線のコラボレーション


外国人の集まる渋谷のバー、ピンクカウに置いて毎月1回行われる

フリーエントランスイベント。 日本文化に関わる外国の方や

MCも英語で国際色豊か。

そんなイベント

Japanese Lounge Night 30回記念!

久美弥さんとともにオーガナイズさせていただきました!


今まで出て頂いた皆さん・来ていただいた皆さんのお蔭です!

中川雅玲先生 玲音会 at pinkcow

ピンクカウにはヒロキさんの箏が一面置いてあるのですが
ハードケースをお借りしている中川雅玲先生。
埼玉でお教室もされていてお弟子さんも沢山いらっしゃいます。



熊谷さん 玲音会
熊谷さん。赤エンピツ借りたままですすみません。。

福原鶴章先生 鼓
福原鶴章先生。芸者衆にも教えている鼓の先生です。


外国人集客
満員御礼・100人以上入りました。

石原愛子 盆太鼓
盆太鼓のaiさん。私も東京音頭とカチャーシーでセッションしました。


ミゲル・ホルヘさん 貢山会
私の琴の生徒さんのホルヘさん。スペインの方です。




Alec Lemiy shakuhachi
Nikkiさん率いるRock Of Asia には外国人尺八奏者の Lemeyさんが
新たに参加しました。


koto lantern 蟻@伊勢型紙屋 
毎度おなじみ伊勢型紙の蟻@伊勢型紙屋さんに作っていたただいた
特別ランタン



津軽三味線VS琴ユニット「シシド&ヒロキ」では
津軽三味線 三味線弾きシシド
松元ヒロキ 箏

津軽三味線バトルも披露
津軽三味線曲弾きバトル シシド&ヒロキ




フジロックフェスティバルにも出演した
アラゲホンジの齋藤さん。
齋藤真史 アラゲホンジ


相馬盆唄・外山節でご一緒しました。
相馬盆唄 外山節




高無さんと生田さんの剣術
剣術 生田紘之 高無



では津軽三味線で伴奏もさせていただき、

途中に木剣を持って襲いかかってきた生田さんを

合気道まで披露しました。(頼まれたのよ)

四方投げ

小手返しかと思ったけど手つかんでないから多分これは四方投げの前かな。。


ポールダンス東京 Lu様
お客さんで来ていただいたポールダンス東京代表の
luさん。今度共演するかも!?


ミゲルさんお友達
お客さんも国際色豊かでした。


今回はスペシャルパフォーマーが目白押しでしたが

やはり目玉は歌舞伎の伊右衛門さんと津軽三味線のコラボ。
歌舞伎と津軽三味線のコラボレーション



伊右衛門

歌舞伎


やはり「獅子」ものは「歌舞伎を見た」という気にさせてくれます。
お土産に↑おひとつどうぞ




写真がいいなぁと思った方。
PHOTOby深澤裕
フォトコンテストでも三位に入賞した方
http://ameblo.jp/fukasawa-yu/entry-11018951863.html

深澤裕さんが毎回来てくださっています。

勿論最後は

Founder Shamisen Sensei Kumiya!

上野で外国人相手に三味線教えていらっしゃいます。
shamisen sensei




こんなスゴイイベントがフリーエントランス!

31回目は10月16日(日)19時〜です!


おまけ

ニャかのしま社中。

ニャかのしま社中




演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi

歌舞伎体験

ae6c3ce2.jpg
本日は早稲田大学三津巴の幹事長さんと


外国人向け観光案内施設ツーリストインフォメーションYANSEN

http://www.ti-yanesen.jp/
にお邪魔してきました。


店舗でやるかはわかりませんが、

三味線・箏体験等やらせていただけるようです。



今年1月にスタートしたばかりですが、震災の影響もあって

外国人観光客も減ってやはり大変だそうです。



さすが東京でインバウンド文化体験に関わってるだけあって

共通の知り合いが沢山いました。

派遣型の文化体験は今までもありましたが固定店舗型は東京では貴重です。


メインは歌舞伎体験で、既に歌舞伎体験を毎週土曜に行っている

マイミクのみやび屋さんからご紹介いただきました。


やりたい人は多いしメディア受けもいいのですが、中々収益につなげるのは難しい業種なのですが(汗)


前々からの活動なので頑張っていきたいと思います!

三味線・箏体験



本日は私が理事を努め、日本文化を海外の人たちが体験する場所を作ろうというNPO 日本文化体験交流塾による

アジアの人たちの三味線・箏体験講座を

千代田区の清水谷公園茶室 偕香苑にていたしました。

茶室と言えば一雨降って終わった後が一番風情があるといいますが、

今回は雪が降った後の晴れだったので絶好のお茶日和でした。


偕香苑



私が講師を務める早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴の皆さんにもお手伝い頂きました。

三津巴
>
三味線体験





同時に茶道体験もやっていたので裏千家の古田土先生のお点前も拝見しました。



文化体験



今まで1人でやってた外国人の体験講座ですが、今回は生徒さんにもご協力頂きました。仲間が増え言ったことが実現していく過程が楽しすぎる。


活動の原点
http://shamimaster.livedoor.biz/archives/51393172.html

それを実現していく過程において一見遠回りと思われること、苦手なことや否定してきたことをやるのも重要なことだと思います。

そんなことを思った一日でした。



演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi

昨日のJLN

mitsudomoe
六調 ユニゾン
くみや先生 >David さん

19時~  ちょびりんさん(箏)
19時半~ 「いろは」 杉山うたき(箏)DavidEngram(箏)
20時~  早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴(津軽三味線)
20時半~ 紅愛(くれない)(和太鼓)
21時 ~ シシド& ヒロキ
21時半~  imoさん(沖縄三線)
22時~  ユニゾン(奄美三線)
22時半~ 藤本久美弥(民謡三味線)or Open mic


中々全部写真取れなくてすみません
春の海と六段を箏2面で弾かせていただき勉強させていただきました

奄美のカチャーシー(六調)は沖縄のと違って体の芯に来るリズムですな。

早稲田大学三津巴とは吉田兄弟RISING,

紅愛さんとは三線の花もコラボさせていただきました。

David Engramさんの箏の六段もコロリンがきれいでした。

This is the diary of Japanese lounge night yesterday.

David Engram played koto,

I enjoyed amami sanshin dance song,rokucho.

and I collaborated with taiko drum by sanshin.

I really enjoyed it!




次回は2月20日ですー!


おまけ稽古日記

今日朝合気道の稽古に行こうと思ったら土曜日の忍者衣装が入ってて
稽古出来ませんでした。。

忍者じゃさすがに合気道の稽古はできないので

朝はあきらめて3時の稽古に行きました。

稽古していて十字がらみされた手が「スペシウム光線」になってることに
気付いた。

ウルトラマンに十字がらみをかけてもスペシウム光線で反撃されるに違いないと思いながら稽古しました。


帰って今度は箏で鳥のように、、の稽古。

多分7本締めくらいの箏で手が痛くなり

手に優しいママレモン 手に優しくない張りの強い箏 

とか思いながら稽古してました。

スポンサーリンク

Profile
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサーリンク

Recent Comments
  • ライブドアブログ