Screenshot_20220707-095538_Facebook
7月4日に株式会社獅子道は

「資本金1円」のまま

9周年を迎えました。
https://www.tsugarushamisen.co.jp/companyprofile

半ば勢いで始めた四谷教室ですが、

最初の1年は集客も苦戦しましたが

新宿区の中小診断士派遣事業でのHPのリニューアル
また通わず一回でシリーズなどの効果も出て、
生徒数も少しずつ増えてきました。

自分が音楽教室で講師やってたときは 
月謝の5割も持っていくなんて、、
と思っていましたが、

いざ経営者になってみると
100万の利益が必要なら200万の売上が必要、

家賃や交通費も考えるといかに難しいかがわかりました。

中小企業診断士さんからは
ハコモノビジネスとして 入会金 月謝制 が基本。

ということでしたが創業以来のこだわりとして

入会金無料、予約キャンセル料無料。

経営的にはかなり厳しいのですが、

生徒さんのハードルを出来るだけ下げたいという獅子道の理念でここだけはポリシーとして死守しています。

(アドバイスにより定額通い放題サブスクコースは新設)

津軽三味線を中心とした日本文化を伝える獅子道、

四谷教室を軌道に乗せるまで正念場です!

まぁ、死ぬまで生きるぜ。