歴史コーナーの山本大さんも好評でした!

自分としてはリハでやったことも無い「うらぁ!!」という声が自然に出たのが驚きでした。

・中々機会がなく、偶然竹の塚センターで開催されたので、長年の夢がかないました(浅草にあります
が、夜出かけるのがきつかったので)。長い歴史から成り立っていたと思いましたが、今日お話しを
聞いて驚きました(歴史の浅さに)。これからは、機会があれば来てみたいです。
 ・後半の演奏、迫力があった。又、聞きたい。
 ・津軽三味線の歴史の説明がとてもよかったです。なかなか知ることのない話なので、貴重な話だと思
いました。知識の一つとして憶えておきたいです。アレンジ曲もよかったです。曲弾きバトル迫力あ
りました。
 ・最終的には良かったと思います。
 ・大変うれしく、楽しい時間ありがとうございます。
 ・第 5 回コンサート、3300 円入場料。1000 円で感激でしたが、多数の出演者だから値上がりは仕方
ないが、貢山さんだけの三味線コンサート希望です。しかし、山本大さんを一度新宿で拝見し、すご
い収集に驚きファンです。本日も歴史に関心でした。三味も感動しました。
 ・津軽三味線知らない私でも、充分楽しめました。すごい迫力に驚くとともに、よく糸が切れないと感
心しました。
 ・年1回開催の獅子道コンサート、楽しみにしていました。大先生とっても良かったです。昨年貢山さ
んのコンサート、ハーモニックホールでお会いしてからの大ファンです。今回も最高でした。又楽し
みが増えました。又、本日のコンサート、最初から貢山さんのテンションも高く、歌もとっても上手
になりましたね(生意気な言い方ですが)。歌うたうと聞いたとき、へぇ〜と思ったのですが(迫力
全開とても良かったです)。貢山さん最高デス〜。
 ・前半の構成がゆるい。もっと津軽三味線の魅力を前面に。歌はいらない。後半の構成はよかった。一
番若い女性の着付がちょっといまいち。プロとしては自覚不足。
 ・三味線のすばらしさを改めて知りました。ありがとうございます。
 ・津軽三味線のルーツがわかって良かった。力強い演奏で元気がでた。空席が多く、もったいないと思
った。
 ・貢山さんの体調が良さそうで良かったです。私語をされている方がいたので、気になりました。
 ・先生のお話、三味線素晴らしかったです。三味線の歴史、初めてでしたので、楽しく聞かせて貰いま
した。
 ・歴史コーナーが面白かった。津軽三味線への興味が深まった。
 ・初めてのコンサート、次回ありましたらまた参加したいと思います。
 ・とてもわかりやすい解説でした。
 ・よかった。次回もお願いします。
 ・生で津軽三味線を聞くことができた大変よかった。
 ・大変良かった! ありがとう。歴史講座もとても良かった。東京音頭は踊りたかった。次回は是非踊
りますぞ。仲間を連れていきます。よろしく。
 ・音楽がやや単調。琴、尺八などとの合奏が聞きたい。
 ・三味線を生で聞いたことがなかったので、よかったです。説明もわかりやすかったし、歴史にも触れたようで良かったです。二部の演出も素晴らしかった。最後もよかったです。
 ・歴史では、今まで知らないことが多かった。
 ・今回は、とてもすばらしく感動しました。ありがとうございました。
 ・津軽三味線の歴史を知って懐かしくもありとても良かったです。ありがとうございました。先生のお
話がジョークを交えて大変楽しくあっという間の 2 時間でした。もちろん、皆さんの演奏が最高でし
た‼ お疲れさまでした。次回も機会があったらお会いできることを楽しみにしております! ご健
闘を祈ります。
 ・大変良かった。解説も演奏も素晴らしかった。
 ・三味線の歴史はとても良かったと思いますが…もう少し時間を短くしても良かったと思います。ルー
ツを知れて良かったです。マイク(三味線)はいらないのでは。マイクなしで聞きたかったです。
CDの音がうるさすぎるのでは!
 ・心に力をもらいました。ありがとうございました。歴史の説明も、何もわからない私には勉強になり
ました。
 ・とっても良かったです。津軽三味線の歴史は、特に良かった。来年もよろしくお願いします。他の演
奏会では聞かれません。この企画は素晴らしい〜。山本大さんありがとう! 1000 円の入場料では
安すぎます。
 ・今年、楽しみに聞きに来ています。
 ・亡き主人と知り合い、津軽の人でしたので、初めて聞いたのが 19 才でした。それから生で聞くのは
久しぶりでしたので、なつかしく楽しい時間でした。ありがとうございました。
 ・毎年楽しみにしています。
 ・Viva Smoke on the Water! すごく楽しかったです。山本大さんの連想も、講話もとても聞けて
良かったです。また是非竹の塚に来てください。
 ・とても楽しい時間でした。
 ・3 回目ですが、毎回楽しいです。次回も今から楽しみです。
 ・もっと沢山聞きたかった。でも満足です。IMG_20200126_224032_516