20171118_143647
20171118_15494820171118_213500


本日の着物deニューヨーク

How long have you been training「どのくらいトレーニングしてるの?」

といきなり聞かれる。

だからこれは武道じゃないって。 (一部武道でも着るし自分も武道やってるからややこしい)

I walked in NYC in Kimono today again,

A man asked
"How long have you been training?"

,,not martial arts.

Today I had a lesson with a new Tsugaru Shamisen student

who contacted me after seeing my workshop flyer.

He said he bought a Tsugaru Shaimsen , but
there was no teacher in NYC, so the Tsugaru Shamisen remained not played until now.

I'm now getting used to the train system in NYC,

I remembered the time when I first came to Tokyo 20 years ago.

At that time I found trouble with the train system in Tokyo the same as now in NYC..

Next time will be April 13,14, 15

See NYC again!

昨日はイーストビレッジにある日本文化を伝えるコンセプトのお店 resobox に行ってまいりました。

早速4月のお話をさせて頂きました。

本日はニューヨーク在住のピアノ奏者滝澤さんとお会いしました。上妻さんのsolitudeを合わせた後 三味線を体験してもらいました。 

夜はクラリネットと篳篥奏者のトーマスピアシーさんのコンサートに行ってきました。

ニューヨーク在住の箏奏者
Jun Ando様とも友達になりました。resoboxもご存知でした。

アートを色々見るのも大事ですが出来るだけこちらでは人に会おうと思ってます。

やはりこちらで活動してるアーティストは学生として来て、そのあと

アーティストビザに切り替えた人が多いようです。

さて、どうしたものか、、

本日滝澤さんとリハをしていたら昨日のワークショップのフライヤーを、みたらしく。急に連絡してきて津軽三味線を習いたいというleowさんにも津軽三味線を手ほどきしました。

津軽三味線は買ったものの先生がいなくて弾かずにおいてあったようです。

leowさんが日英翻訳もするというので英語に関し色々聞いてみました

英語で生徒さんがやる発表会を何というか

ずっと気になっていました。調べるとrecitalと書いてあるが

日本ではクラシック奏者の「リサイタル」
という使い方があり、これでは

単純にrecitalと
言った場合 発表会かコンサートか分からないでは無いかとずっと疑問に

と思っていたら

クラシック奏者のリサイタルは
英語ではconcertと言うべきで、

concertは営利目的(チケット売るという意味で)

recitalは生徒を集めて非営利発表会

という違いが有ることを知りました。

日本文化を英語で伝えようとすると難しいのが
「極める」

の英訳

辞書にはgo to extremes
と書いてあったが極端に走るという意味で全く違う。

masterもあるが、
masterだと完全に習得し終えた感じがあって高みを目指すというのとまた違う。

今日友達になった生徒さんに聞いてみたら
武道を極めるは

push your limits in your martial arts

push limits =限界を越える

と試訳をもらった。

高校卒業して上京したての頃、

学校英語が批判されていた時代、高校卒業して東京に来た時、勿論英語で殆どネイティブとしゃべる機会なんか無かった頃、

デモを見た外国人に
「What do they say?」
と聞かれて
「object to change a constitution 」( 憲法改正に反対してる)と答えられたあの感激が今でも残っている。

初めてニューヨークで三味線を弾いた時、英語で説明しましたがあまりうまくなく、
「通訳を付けた方がいい」
と言われた。

その後toeicやSkype英会話を重ね

今回は日本語も出来るアメリカの方から英語で喋ってくださいと言われて他人って変えられるんだなと思った瞬間だった。

電車の方も乗り方に慣れず何回も素通りしてしまいましたが、

ようやく慣れてきました。

東京に13年前に来た時を思い出した。

私の場合は何か目的があって上京したわけでなくたまたま実家が東京に移動したからだが

あの時は友達出来るのに1年以上かかったが

今ではすぐに誰とも友達になれる。

13年前と違うのは三味線やってるからかな。

年に2回じゃ教室としてはまだ少ないのでまだまだ!です!