耳から覚えて誤って使ってしまう言葉というのが あります。 女王(じょおう) じょうおう 体育(たいいく) たいく  雰囲気(ふんいき) ふいんき 原因(げんいん) げいいん  等等、、 この中でも、 じょうおう などは しっかり漢字変換される。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/06/0628.html ことばおじさんでも取り上げていたように、 例えば、「新しい」という言葉。これは、平安時代には「あらたし」という言葉だったものが、音が入れ替わり、今では「あたらしい」 となった、というように、 もしかしたら正しい読み方自体も変わるのかもしれませんね〜