Todays Aikido lesson I trained 210 days after getting 2nd dan.

合気道二段允可後210日。

四方投げの受けの際、つかまれた腕を見ることを学びました。

和楽器に置いて和と洋の融合は珍しくも無くなりましたが、だったら私は和楽器と武道の融合に取り組もう

と思って早14年。

いやそもそも始めたのは合気道って何やってるのかさっぱり見ても分からないからだったんだけど、

道着着て弾くくらいが関の山で和楽器と武道が融合するワケもなく、14年間全く何も思いつかずズルズル続いてしまいました。

三味線振り回して戦うとか、、?!

三味線弾く時前周り受け身で入場するか?




image