弘前でお会いした人たち。

ニューヨークの天理ホールで津軽笛のぶん太さんがやっているのをフレンドさんの紹介で知りお会いしたいな〜と思ったら

大会横の公園で演奏してらっしゃいました。

もう一人、私が15年程前

三味線を始めたばかりの頃松山の大街道でストリートしていて、

「プロになる覚悟があるならお金貰わず教えるよ。」(実際は私が自主的に払いました)

と声をかけてくれた松山の堀尾清先生。

30から三味線を始めてプロになり、金木でシニア級で優勝した先生です。

「小さい頃からやってないと、、」

という固定観念が楽器にはあり、

大丈夫、私も20歳から、
松山の先生は30歳から、
広島でお会いした先生は50歳から。

あなたは早すぎるくらい。

といつも説明する時に出てくる先生です。

親に応援してもらって小さいころからやるよりも、

大人になってから周りから反対されながらも
ゼロから教室を作り、戦って一歩ずつやって行く方が

私には性に合っているようです。

imageimage