Just back from Aikido morning class(from 6:30〜)

I trained 200 days passed after getting 2nd Dan grade of black belt.

100 days more to get qualified to take the test of 3rd Dan, How far!!

We have early morning class in Japanase culture.

My shamisen class is also available from 7:45am〜
Come and join it!
http://www.shamimaster.com/lesson.html

合気道二段允可後 200日。3段受けられるまで後100日

合気道が14年続いてるのも

「その都度払い(1620円)」があり、年会費等が無いからで、

茶道を辞めてしまったのも行かなくても5000円払うシステムになっていたから、、、

思えば「お前やる気あるのか!」って怒って来た方も、

「合気道は武道だからダンスじゃないから、」

と合気道をかたってた外国人も皆いなくなりました。

ただ本部なのでもっと猛者は沢山いますが、、

私がお稽古を通して伝えたいのは、

「上達しないから辞める」ので無く

「とりあえず何年続けてる」ってのが大事だということを知って欲しいから、

私の教室も合気道場にならって その都度払いで会費もありません。

キャンセル料も一切発生しません。

海外に行かれてる方で日本に帰ってきた時だけお稽古に来てくださる方もいます。

http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

合気道に習い朝稽古 7:45am〜もやっております。

お仕事前に通うことも出来ます。

チケット制の方が売上が立つから、と指導されたこともあるのですが

根幹にかかわる部分なのでここは変えません!