https://www.youtube.com/watch?v=gbUvcxDnFZQ

electric shamisen trial

1, shamisen katoh mugen
2 taiyo gakki
3 taiyo gaikki...
4 taiyo gakki

by the difference of the bigness of plate attached on pic up, it makes sound difference


三味線かとう 夢弦
太陽楽器 エレキ三味線 

ピックアップに貼るプレートの大きさで音量と音質が変わってきます。

ちなみに 三味線でのエレキ化はエフェクタをかけず、「そのまま三味線の音を大きくする」というのがアイデンティティです。

マイクでは他の楽器とのコラボの時、その音も拾ってしまうからエレキ三味線を使うのと思っていましたが、

吉田兄弟さんが他の楽器とのコラボにもマイクを使ってるのを見ると、

指向性のマイクを使えばマイクでも他の楽器とのコラボは出来るので、

エレキ三味線のいいところは、立って移動して弾いたりできる、というパフォーマンス的な理由にあると思ってます。

後はマイクの設置に時間がかかるので、エレキ仕様なら舞台セッティングに

時間短縮が出来るというメリットもありますね。

市販のエレキ三味線化キットもありますが、演奏中に外れたりしたのも見たことがあります。

何よりピックアップのつける位置が絶妙で、三味線の音がそのまま大きくなる。やはりエレキ三味線はエレキ三味線の良さがあります。