本日は私が理事を努め、日本文化を海外の人たちが体験する場所を作ろうというNPO 日本文化体験交流塾による

アジアの人たちの三味線・箏体験講座を

千代田区の清水谷公園茶室 偕香苑にていたしました。

茶室と言えば一雨降って終わった後が一番風情があるといいますが、

今回は雪が降った後の晴れだったので絶好のお茶日和でした。


偕香苑



私が講師を務める早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴の皆さんにもお手伝い頂きました。

三津巴
>
三味線体験





同時に茶道体験もやっていたので裏千家の古田土先生のお点前も拝見しました。



文化体験



今まで1人でやってた外国人の体験講座ですが、今回は生徒さんにもご協力頂きました。仲間が増え言ったことが実現していく過程が楽しすぎる。


活動の原点
http://shamimaster.livedoor.biz/archives/51393172.html

それを実現していく過程において一見遠回りと思われること、苦手なことや否定してきたことをやるのも重要なことだと思います。

そんなことを思った一日でした。



演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi