胡蝶蘭

胡蝶蘭

カオリコーヒー

明治座で細川たかしさんの望郷じょんがらの伴奏をさせて頂きました。

写真はすごい胡蝶蘭の数!香西かおりさんの楽屋見舞いのKAORIコーヒーです!うれしすぐる、、♪


思えば津軽三味線を始めて3年目、岡山県にいた2002年、地元の演歌歌手の伴奏で望郷じょんがら

の伴奏をさせて頂いて以来、8年目にして

本人の伴奏ということで感慨深かったです。


じいさんに見せてあげたかった。。

いや、、じいさんは見てたのかもしれないな。

あの三味線はじいさんが買ってくれたものだから。



じいさんつながりでこんな話を思い出した。

じいさんは音楽の先生で小学校・中学校・高校・・と先生を歴任した。

ある時、祖父の追悼公演でじいさんを良く知ってる人に聞いたところによると、

「三味線を始めてくれてうれしい」と言ってたそうだ。



津軽三味線でプロになると決めた時、

父親・母親はもちろん叔母・姉の旦那さんにいたるまで反対され、

誰も応援してくれる人はいなかったのかと思ったのだが、、

そうか、完全アウェーじゃなかったんだな。。



親にも顔が立ったし、プロフィールも書き直せます!


ポリドールレコード所属「噂の京太郎」の望郷じょんがらの伴奏

とプロフィールに書いていたら

小山貢山
1979年、愛媛県生まれ
~~
ポリドールレコード所属。

と間違えて書かれたことがありますがそういうこともなくなりますw


出演させて頂き本当にありがとうございました。



琵琶の塩高さんとDVDを出したスタジオ音楽館の人と最近忘年会

をして、

「芸術とは何ですか?生きるために必要ないものですよね?」

と聞いたら

「歌のない民族はないんだよ。楽器のない民族もないんだよ。」


クーッ!カッコいい!模範解答じゃないですか!

今度使おうw


↑じいさんの古時計、、いや三味線や!


演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi