輝☆輝

昨日は国立音大まで女性の津軽三味線デュオ 輝☆輝をマイミクの
藤慶君と見に行きました。

武田佳泉さんと白藤ひかりさんのデュオ。


白藤ひかりさんは作陽のラストライブに出てもらって以来
7年ぶりの再会。


津軽三味線の曲というと「疾風」「風神」とかカッコいい名前つける
のが普通ですが

「あんどーなつ」「もつ鍋」というタイトルで女性らしさを感じました笑

演奏はさすがの大会優勝者・準優勝者の貫録で素晴らしかったです。


こんど作る曲は私も「チョコバナナ」とつけてみようと思います。





生徒さんのブログで教えてもらって早速購入してみました。




『ましろのおと』
『赤ちゃんと僕』、『しゃにむにGO』などの大ヒット作の著者である羅川真里茂先生による初少年漫画! にして津軽三味線漫画!という大変な意欲作


『ましろのおと』あらすじ

故郷・青森から津軽三味線を背負い、単身上京してきた澤村雪(さわむらせつ)。

自らの師でもあった三味線奏者の祖父が亡くなったことで、自分が弾くべき音を見失ってしまう。そんな雪が、全く知らない地・東京で成長してゆく津軽三味線×青春ストーリー







合気道マンガ見た時に思ったんですが、

これは題材云々よりも「作者」で面白さが決まるので

「赤僕」の作者と聞いたらいやがおうでも期待が高まる。

第1巻には全国大会の話や、「津軽小原節」の唄付けシーンまであるというマニアックさ。




感想:
一日中三味線弾いて、漫画でまで「三味線」読みたくないっす笑



大工さんが家帰ってからログハウス作るようなもんですね。

逆に昨日は暗号技術の話をニュースで見ながらまったりしてました。

IT関係の人が趣味で三味線やるのとまるで逆です。


ストーリーは面白かったので是非どうぞ。


演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi