雪竹


今日は晴れたので井の頭公園のアートマーケッツに弾きに行ってきた。

大道芸の人いつもいるなと思ったら外の仕事断ってるんだって、、、

そんなに入るのか。


今日は 雪竹さん と一緒になりました。

彼は大道芸ワールドカップin静岡 初代チャンピョンという

すごい人。



広辞苑 第5版 においては、

大道芸
「大道で演ずる卑俗な芸」

(卑俗 卑しく俗っぽいこと、下品なこと、低俗。)

となっていたので、

六版ではどうなっているか見たところ、

大道芸

「大道で演ずる 音楽 曲芸 奇術などの芸。」


ということで「卑俗」がカットされていたという話をしたところ

「卑俗で結構ですけどね〜」なんて話をされていました。


年を重ねることに体力がなくなってきた、、とか。


バンジョー奏者の竹内さんなんかは色々教えてくださいます。

ヘブンアーティストでは弾き語りの人は殆ど通らないとか、、


色んな業界の事情があって面白いですね。


弾いてる途中に青森に住んでいた時に高橋竹山を呼んだ(その当時500円で着てくれたそうな)人が 弥三郎を歌ってくれたり

宮地楽器で三線を習っていた天願さんが三線弾いたら

固み節を歌ってくれたりしました。


↑大道芸の貴重な本です。


明日は渋谷でイベントです。


2010年6月 20日(日)

<<イベント名>>Japanese Lounge Night Vol.15
<<時間>>19時〜
<<場所>>PINKCOW(表参道、渋谷最寄)
<<チケット等>>無料
<<内容>>私のオーガナイズイベントです。
出演予定者:

19時〜   斉藤ひろみ(箏)
19時30分 深山マックイーン(箏)山崎蒼山(尺八)
20時〜   Tolmachava Alisa (koto)
20時半〜 貢山会(岩下さん、浅川さん、柿本さん) 三味線弾きシシド(津軽三味線)
21時〜    詩吟と三味線(平井さん)
21時半〜  jammin' sensu (ギターと三味線)
22時〜 田中まさよし(和太鼓)空中紳士(Pyramidos)(アラブ太鼓)
22時半〜    神永大輔(尺八)


演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi