最近色々な方(洋楽系)とご一緒させていただく機会があり、
同じことを言われた。
「そういう考えでは間口がせばまる」
あるところでは
初心者に箏で洋楽から弾かせてそれで教材を作ってくれ
という話が来た。 しかもソロではなく洋楽器とのコラボだ。
「和楽器で洋楽を弾く」
というのは基本的にプロだからできる「応用編」 であり、
「応用編」である洋楽から弾かせてそれで教材を作る等不可能だ。
箏でお願いしますと楽譜を見るとメドレーでそれぞれ調も違うし音階も違う。
しかもグリッサンドまである。
「これできても絶対に初心者には無理ですよ。音がなる間に初心者が調弦するなんて。調弦なしでやるとグリッサンドが汚いですよ」
というと
「調弦する為に8小節休みは取ってあります。
音がなる間でも例えば印をつけていただいて…」
初心者には絶対ムリです!!調や音階が変わると13本全部変えなきゃいけないし。和楽器は洋楽を弾くようには元々作られてないんです。
と言うと
「それでは間口がせばまってしまう」とのこと。
う〜ん そういう問題じゃないんだけどな…
結局ご本人が箏を習って教材を作ることになりました。
それが一番いいですよ 。
同じことを言われた。
「そういう考えでは間口がせばまる」
あるところでは
初心者に箏で洋楽から弾かせてそれで教材を作ってくれ
という話が来た。 しかもソロではなく洋楽器とのコラボだ。
「和楽器で洋楽を弾く」
というのは基本的にプロだからできる「応用編」 であり、
「応用編」である洋楽から弾かせてそれで教材を作る等不可能だ。
箏でお願いしますと楽譜を見るとメドレーでそれぞれ調も違うし音階も違う。
しかもグリッサンドまである。
「これできても絶対に初心者には無理ですよ。音がなる間に初心者が調弦するなんて。調弦なしでやるとグリッサンドが汚いですよ」
というと
「調弦する為に8小節休みは取ってあります。
音がなる間でも例えば印をつけていただいて…」
初心者には絶対ムリです!!調や音階が変わると13本全部変えなきゃいけないし。和楽器は洋楽を弾くようには元々作られてないんです。
と言うと
「それでは間口がせばまってしまう」とのこと。
う〜ん そういう問題じゃないんだけどな…
結局ご本人が箏を習って教材を作ることになりました。
それが一番いいですよ 。