最近楽器の保存方法について説明する機会があり、
困った。
というのも、私は全て
「出しっぱなし」
「糸張りっぱなし」
なのだ。
これは単なるものぐさというだけではない。
「いつでも弾ける状態にしてモチベーションの低下を防ぐ」
という意味合いもある。
三味線屋さんなんかに聞くと
「糸は緩めて、駒もはずして」という。
確かにそうした方が糸も長持ちして皮にもいいのはそうだが、
特に初心者においては
「調弦、準備することによってかかる労力によるモチベーションの低下」の方が深刻なように思われる。
弾くことによって楽器は長持ちする。
三味線などはケースにしまっておいて久しぶりに練習しようと出してみると
皮が破けててそのままやめてしまうケースが見受けられる。
いくら綺麗に扱われても、しまいっぱなしの楽器はかわいそうだ。
壊れるにしても、使って壊れるなら道具として本望な気がする。
そんなワケで、私は「個人的」に 「出しっぱなし」をおススメします。
↑弾き終わった後、こういったもので磨くのは大事です。
演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html
新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html
津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)
Shamimaster toshi
困った。
というのも、私は全て
「出しっぱなし」
「糸張りっぱなし」
なのだ。
これは単なるものぐさというだけではない。
「いつでも弾ける状態にしてモチベーションの低下を防ぐ」
という意味合いもある。
三味線屋さんなんかに聞くと
「糸は緩めて、駒もはずして」という。
確かにそうした方が糸も長持ちして皮にもいいのはそうだが、
特に初心者においては
「調弦、準備することによってかかる労力によるモチベーションの低下」の方が深刻なように思われる。
弾くことによって楽器は長持ちする。
三味線などはケースにしまっておいて久しぶりに練習しようと出してみると
皮が破けててそのままやめてしまうケースが見受けられる。
いくら綺麗に扱われても、しまいっぱなしの楽器はかわいそうだ。
壊れるにしても、使って壊れるなら道具として本望な気がする。
そんなワケで、私は「個人的」に 「出しっぱなし」をおススメします。
↑弾き終わった後、こういったもので磨くのは大事です。
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