英語素人の私ですが、よく感じることをまとめてみました。


●日本語でコミュニケーション能力が低い人はやはり英語でも低い

英会話の本にはほとんど書いてないが考えてみればあたりまえだ。日本語でコミュニケーションとれない人間がいくら英語を勉強したところでコミュニケーションが取れるわけがない。

●日本語のしゃべれないネイティブは英語は教えられない

自分が外国語をマスターしてないのに人に外国語学習法を教えられるわけがない。

●英語のプロの勉強法は役に立たない

英語だけ勉強していればいい英語のプロと違って ほとんどの英語学習者は英語だけで生活してるわけではない。

●外国に住まないとしゃべれるようにはならないという誤解

喋れる人がさらに極めるために行くならともかく、大してしゃべれない人が言っても、その時はしゃべれるようになるかもしれないが、帰国したら自分で勉強する習慣がないからすぐにしゃべれなくなる


●日本人が英語をしゃべれないのは必要ないから

受験英語の弊害だとか色々言われるがそうではなくて、やはり日本は先進国なので、文献、文学、専門書にいたるまで翻訳が存在するし、在日外国人で多いのは中国・韓国の人だし、英語を使わなくても何も不便はないし、そもそも使う機会すらないからであろう。日本人から通訳・翻訳がいなくならないかぎり、いくら小学校から英語をやらせようとも、日本人の英語は上達しない


●伝えたいことか知りたいことがないと上達しない

言葉の根本的な意味に立ち返って考えると、言葉は相手のことを知り、こちらのことを伝えるためのもの。たとえば好きなアーティストの情報を知りたいとか、日本文化を伝えたいとか、そういったことに強いモチベーションが必要だと思う。旅行でちょっと行った時に使いたいくらいではやはり上達しないと思う。

●具体的にどうすればいいのか

シュリーマンの外国語勉強法が参考になると思う。
●非常に多く音読すること●決して翻訳しないこと
●毎日1時間あてること
●興味のある対象に関して作文をすること
●上記を教師の指導によって修正すること
●前日修正したものを暗記して、次の日に暗唱すること


シュリーマンはこの方法で10数ヶ国をマスターし、他の商人よりもいち早く情報を得て巨万の富を築き、トロイアの遺蹟を発掘するなど自分の夢を実現したそうです。



自分の夢を実現するには商才も必要なんですね。




↑シュリーマンを参考にした英語学習法の本です。


演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi