たまに合気道のコミュニティで「彼女を守るために始めた」

なる書き込みを見たりするのですが

かなり不思議です。


というのは、暴漢は大抵女性一人で歩いてるところを狙うわけで、


男性と歩いてる女性は普通狙わない。

結局ここでは合気道は使わない。

例えば肩がぶつかって因縁つけられたとして、謝って逃げた方が遺恨も残らない。


そうすると合気道を使う状況といえば、


「何も言わずにいきなり街中の人が襲い掛かってくる」


となる。


、、、


そんなゾンビゲームみたいなことがあるわけがない。

チンピラでも因縁つけるなり何らかの理由がある。

残る一つの可能性は

絡まれてる人を助けて…

相手が逆上してくるシチュエーションだが

シチュエーションにもよるが私は助ける程勇気もないし、そもそも街中で絡まれてる人を見たことがない。


合気道をやってると街中で絡まれて、的なものを妄想するのだが、実際頭のなかでシミュレーションしても何をどうしても使うシチュエーションにならない。



武道は「道」で禅の精神が入っており、本来、実際使う為のものでなく自己の精神鍛練の為にやるものだからいいっちゃいいんですが。

実際に使えるものは「武術」ですな。