今日は新宿三丁目「沖縄料理かりゆし」に久々に三線の稽古に行きました。


私は沖縄好きでもないし沖縄民謡も別に好きではないのですが(爆)

新人賞で終わるのはどうにも勿体ないので。



ちなみに琉球民謡協会では
新人賞→優秀賞→最高賞→教師→師範

となっていて師範になると教師の免状が出せる…


家元制ですねコレは。

新人賞といっても合格不合格で、70%くらいが合格するのです。


でもそれを審査する琉球民謡コンクールが6月で、

「津軽三味線小山流」
の発表会と重なるんですよね〜

しかしみんな相当進んでていづらっ!!

茶道でも後から始めた人にどんどんぬかれるし〜


最初から向いてないんじゃないかと思いますね(笑)



まぁでもよく、「長いこと行ってないからお稽古に行きづらい」 と言う人がいますが先生としては止めるよりはやっぱりうれしいでしょうね。

昨日の合気道のお稽古では先輩に「相手の力を利用して…というのはどういうことですか!?」

と聞いたら、

例えば片手取り呼吸法等で受けがしっかり掴めば掴むほど、受けの体勢が大きく崩れること等がいい例だ。と聞いて納得しました。

だからしっかり掴まないといけないのね。



今週末は八王子アートムーチョに三線、、、いや参戦です!

14日は天気が危うそうですが…

演奏予定
http://www.shamimaster.com/informationj.html