ボイスにも書いたが、レオナルドダビンチの絵が見つかったそうだ。

ドイツの名も無い画家の絵だと思って170万円で

落札したものを別の人間が調査に出し、

指紋があったので本人のものの可能性が高いとのことだ。

本物だとすれば135億円。


絵自体の価値が170万円で 残りの134億9830万円は
ネームバリューということか。。


絵自体の価値が値段の0.1%しかないのがなんとも切ない。


こうなると本当の芸術とは金銭とは別のところにあるような気もしますね。




とある好きな 曲のライブの隠し撮りを長らく聞いていたのだが、

ようやくCDが出たので期待して聞いてみたのだが、

いまいち感動が伝わってこない。


夏のお寺で聞いた音源なのでセミの声やら雑音が色々入っているのに、

ライブの隠し取りの方が生きた感じがする。まさにライブ。

感動もこちらの方が大きい。

不思議ですね(^^ゞ



昨日は久しぶりに合気道の朝稽古に行きました。

皆さん「久しぶりだね〜」と声をかけてくださり、

道主が

「この人の手で何万人の人を感動させるんだから強くしないでね」

と言ってくださったのがうれしかった♪




↑芸術とは何か。考える本です。


津軽三味線、琴、沖縄三線演奏
小山貢山(三味線弾きシシド)
http://www.shamimaster.com/三味マスタードットコム