先日の高校の同窓会の時、

同じ学年の人がもう一人いたのだがお互い全く記憶になかったのだが(汗)

彼が子供が出来たという話になり同じ新宿区に住んでるそうなので

保育園の話になった。

認可保育園が新宿区は待機児童にたいして少ないそうで

無認可の保育園だと月7、8万はかかるので扶養家族を外れたりすると奥さんが働きにでても年間でプラス10万円くらいにしかならないという話。

彼曰く
「受け付け開始時間に家族中にお願いして電話してもつながらない。保育園に預けられればすぐにでも二人目生むよ〜」とのこと。 


都議会議員戦ではそういうわけで「保育所の新設」という公約を掲げている人が多い。


わいせつ行為で逮捕歴のある元女優で出馬した後藤まい さんとかまで保育園の話してたな…


母親に話したら「子供は自分の手で育てるのが一番」とのこと。


そりゃそうだけど。

結婚して嫁さんの世界が狭くなるのもかわいそうだもんね。