9c7338b4.jpg

NHKラジオ英会話、入門ビジネス英語の4月号を見ていたら、

「トラッドジャパン」という講座ができるそうだ。

When I read the NHK radio conversation program of april issue

I knew "Trad japan" will start on TV.



It says "It's the program tha we can pass on japanese culutre in english

and reknow the goodness of japanese culture again at the same time"

見ると「日本の文化を英語で伝え、同時に日本の文化を再発見できる、教養型英語番組」。 とある。


NHKも一言相談くれればよかったのに(爆)


ナレーションがイギリス英語ってのが気になりますが…(イギリス好きの方には申し訳ないがアメリカ英語が好き☆彡)


こちらで購入できます↓


放映前に既にCDも出ています。



入門ビジネス英語の4月号には去年も書いてあった
「「時は金なり」、忙しい中時間を取ってくれてありがとう」と気遣いの言葉をかける。と書いてあった。
日本もアメリカも変わりませんね

「トラッドジャパン」は昨日発売だったので早速買ってみると、


すし
広重
友禅
東京タワー

が日本語と英語と対訳方式で書いてある。

難しい単語は注釈がついてる程度で英語は難しくない。


How do you think of Japan?(日本をどう思うか)という質問を外国人の方はよくされて閉口するようだが、


この質問が善くも悪くも「日本的」だと言う話が面白かった。

ジャガイモを出されて「日本にはこんなにうまいものがあるか?」と聞かれた話を聞いたことがあるけど、

西洋では「自分の国は素晴らしい!(意見など聞く必要はない)」という感じなのかもしれませんね。。


「どうだい素晴らしいだろう」という強引!?さがもう少し日本にもあってもよさそうな気がしました。


放送時間は火曜日23時10分〜23時30分です。


津軽三味線・琴・沖縄三線 演奏 教授

三味線弾きシシド(小山貢山)
http://www.shamimaster.com/三味マスタードットコム
shamimaster toshi