かりゆし1
かりゆし2
かりゆし3


三線の生徒さんで英語をしゃべるタイからの留学生(KENさん)

の方と、通訳の生徒さんで三線が習いたいということで

来ている二人の生徒さんを引き連れ、

新宿三丁目の沖縄料理かりゆし に行ってきました。


演奏タイムは飛び入り可なので生徒さんにも弾いてもらいました。

KENさんが6人も友達を引き連れ、

ほとんどが留学生だったので国際色豊かな会になりました。

アメリカオレゴン州の大学から早稲田大学に移ってきた

仲間たちだったようです。

出身国はタイ、アメリカ、シンガポール、韓国、中国、など

アジア系の方たちでした。


I brought two of my sanshin student to okinawan
restarurant and I played with them. One of them is translator,and
the other is foreign students of waseda univeisty.
He took other foreign students,so it was like a international party.
They are from Thailand,Singapore, China, Korea, USA.


I think foreign student from asia is shy and polite.



アジアの学生さんはみんな shyでpoliteですな。

カチャーシーもなかなか参加しづらかったようです。


KENさんのお祖母さんは沖縄の方で、

昔は沖縄からタイに移民した時代があったようで、

タイに移り住んだようです。

ken's grandmother is okinawan, because formerly
people migrate to thailand from okinawa.


隣に座ったマイケルさんの話によると、

台湾は昔日本に統治されていたので台湾語には

日本語と同じ単語がまだ残っているようです。


And Michael from Taiwan said there are the same taiwanese

as japanese because japan control taiwan once.

おじさん、おばさん 、

などがそうだそうです。

unchan(casual word for driver)
ojisan(older guy ) obasan(older lady)

詳しくはこちら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E8%AA%9E







津軽三味線・琴・沖縄三線 演奏 教授

宍戸俊信(小山貢山)
http://www.shamimaster.com/三味マスタードットコム
shamimaster toshi