a9501bf5.jpg

日曜は、宮地楽器吉祥寺で教える前、午前中だけ茶道上田宗箇(うえだそうこ)流の先輩のお宅で納め釜研究会のお手伝いをさせていただきました。

I went to help a end year tea ceremony of ueda soko ryu on sunday.

the photo is lid rest named "Yagaku" which means study at night.


写真は 蓋置(ふたおき、柄杓や釜の蓋を置く茶道具。)です。


中でもこれは 夜学(やがく)と云う蓋置で、 夜学をする際、机上を照らす灯明の火皿の台を転用したものだそうです。

「勉学の秋」ということでご用意いただきました♪  

形が気にいったのとトーイッコのことを思い出し思わず写真にとりました♪

This shape is from the lantern of study at night.


And I got a christmas cake as a chrismas present.

I was very happy for that because in japan the cutom of
chrismas present is only for children.






宮地楽器吉祥寺では生徒さんからクリスマスケーキをいただきました☆彡


大人になってクリスマスプレゼントがなくなったと思っていたら、こんな形で帰ってくるなんて、嬉しいですね♪


アメリカからの留学生の生徒さんからはクリスマスカードまでいただきました♪
「MERRYCRISTMASANDHAPPYNEWYEAR」を訳したのか「あけましておめでとうございます」と書いてありました(^^ゞ


これは気持ちなので「あけましておめでとうは新年開けてからだけなんだよ」と言おうかどうか迷い中…


津軽三味線、琴、沖縄三線演奏 教授
宍戸俊信(小山貢山)http://www.shamimaster.com/
三味線弾きシシドshamimaster toshi  三味マスタードットコム