三浦元社長の自殺にもびっくりしましたが、

三浦氏がタラップから降りる時に、

久しぶりに「手錠にモザイク」を見たような気がします。

I was surprised at the suicide of the suspicious Miura,

but I saw the mozaic over handcuff after a long while.

This is for the self control for consideration of human right.

But the fact is that the excuse when it become a big issue.


「手錠にモザイク」
は法律ではなく「人権に考慮した自主規制」ですが、 要するに問題になった時への言い訳でしょうね。



---------------------------------------------------------------

容疑者は判決までは単なる容疑者であって、一応無罪とみなされています。
マスコミが、無罪の可能性がある者の手錠を付けた映像を放送すると、
視聴者は、それを見て手錠=犯罪者と結び付いてしまいます。
なので、もしそれが冤罪だと、名誉毀損で訴えられちゃう可能性があるそうです。
以前、ロス疑惑事件の三浦氏が、収監車を降りてから地検玄関までの距離を、
しかも報道陣の前を歩かされたという話がありました。
その事で三浦氏はマスコミに「手錠をかけた映像を放送したのは視聴者に有罪確定の憶測を与える。
すべての被告は判決確定まで無罪の推定を受ける権利がある」と訴訟を起こし、
申告が認められました。
それ以来マスコミの自主規制でモザイクが施されるようになったそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010542575?fr=rcmd_chie_detail


-------------------------------------------------------------

うーんこんなところにも三浦氏が。