植竹中学校植竹中学校公演1植竹中学校公演2

今日は埼玉県の植竹中学校

の1年生とその保護者の前で演奏しました。




今日のメニュー

舌ビラメのムニエル

フィレンツェ風ステーキ



いや違った(汗)



今日のメニュー


じょんがら節

曲芸弾き

火の鳥

曲当てゲーム
(禁じられた遊び、ベンチャーズ、
小梅太夫、TOKIOの宙船、何でも鑑定団)

分解パフォーマンス

島唄

唐船ドーイ

斜影



一応中学生なので

人生訓話っぽいことをしてみました。




火の鳥は途中静かな部分があってまた激しい部分に

行くのですが、これは一度失われた情熱を

取り戻す様を表現しているのですが、それにからめ、



悪い時期があっても必ず

復活する日が来る!ということ。


私が高校時代の成績不振による劣等感を三味線演奏

で凱旋して劣等感を払拭できたことにからめ、

人生必ず逆転がある!!ということ。


今日は琴の立奏台
(りっそうだい、琴をイスに座って弾く時の台)と着物を加えた上に

雨も降っていたので


荷物運び

こんな格好でした。

改めてみるとすさまじい。

しかも喉を守るためマスクをしているので

はたから見ると完全にヘンタイです。



最寄駅のホームから電車に乗り、

まさにドアがしまろうとしている瞬間!

「バッグ忘れてるよ!」

とホームから声が。


立奏台をホームに忘れてきたのです。

一度ホームに出ましたが

取りに行ってる間にドアがしまりそうなので

ドアの真ん中で1秒ほど躊躇していたら、

ドアとドアにはさまれサンドイッチ。


次の駅まで乗って行って折り返したのですが

視線が痛かった。