0fe60b43.jpg前はPCに音をとるときは、




MDに一度録音し、ラインアウトとパソコン背面のマイク入力

(なぜか私のはライン入力では録音できない)をつなぎ、





http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155655に詳しいですが、

私は一番目の回答を参考に、Sound Engineを使って

録音していました。

(Windows 標準の サウンドレコーダーでも録音できますが、

20秒ほどしか録音できないので、あまりよくないようです。)




といった感じで録音をし、

CD exというフリーソフトにてMP3に変換して、


ホームページビルダー新規ページにMP3ファイルをドラッグ
アンドドロップで

保存、という形で作っていました。

(MDがあればPCに取り込めますので、
参考になる方もあるかと思って書きました。
以前の音源は全てこの方法でとりました。)



CDをみなさんに聞いてもらったところ、

音が悪い、、ノイズが入ってる、、との評判だったので、

オーディオインターフェース

と言う機器を買いました。

私の買ったのはLINE6 TONEPORT UX2
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443913/505946/682029/


Sound Engine Freeにて録音しました。

パソコンに直接つなげる方法は

PC内部はノイズだらけ、、と言うことで

あまりいい音で取れないようです。


なかなかうまく録れなかったので苦労しましたが、

マイミクのpeaさんの助けや自分で販売元に電話したりして

何とか取り込むことができました。


マイクはダイナミックマイクとしては一番
ポピュラー(性能、耐久性、コストパフォーマンスに優れる)

SM58(通称ゴッパーマイク)を使用しました。


とりあえず宅録第一歩です(^^ゞ


以前のじょんがら節
http://www016.upp.so-net.ne.jp/i_love_shamisen/jongararc.html


新しいじょんがら節
http://www.shamimaster.com/jongarashin.html

音はともかく、前より下手になってないか!?(汗)

一発録りってのもありますが、、(^^ゞ