mixiの方で英語やHP作成やネタ、能や狂言、着物など

三味線とは関係ないことばかり書いていたので、

(津軽よされ節が、、などと書いても

やってない人間には興味持てないだろうと思ったため、、)



こちらで楽器やパフォーマンス関係のことを書いていくことにしました。




最近は津軽三味線は

津軽よされ節ばかり弾いています。


基本的に私の練習方法は、

楽譜を見ながら暗譜し、

音源に合わせ何十回も弾くというもの。


いまだに100%完全に弾けたことがないので、

次に行けません。

小山流の津軽三味線教室に習いに行きたいのですが、

楽譜と音源をマスターしてから行こうと。。



三線は 唐船ドーイと涙そうそうを練習中です。

(と言っても、もう完成していて人前でも演奏したのですが、
さらにいいものにするために、こればかり弾いてます。)


箏は沢井忠夫先生作曲の鳥のようにを練習中です。

今週の日曜に本番で弾く予定です。

まだ全部は弾けないのですが、

自分なりに難しい箇所は省き編曲して、

とりあえず形にして人前に出し、

そこからフィードバックして完成に近づけていくのが

私のやり方。。




そういえば私は筝曲専攻でしたが、


箏を始めて4年くらい(つまりつい最近まで)

一曲(斜影) しか弾かず、また弾けませんでした。(激汗)

でもそのおかげで新しい曲「鳥のように」

は半年くらいで結構弾けるようになりました。



ピアノは 風の谷のナウシカの挿入曲、風の伝説を

毎日弾いてます。


風の通り道 はとりあえず形になって人前で弾いてるので

次の曲、、、


その後ピアノは君をのせて、超天楽幻想曲(東儀秀樹作曲)、じょんがら
幻想曲(イトコ作曲)

が控えてます。

うーん、早く弾けるようになりたいなぁ。。