三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

2014年01月

SPICY CHOCOLATE「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」

最近流行りの曲

SPICY CHOCOLATE「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」
https://www.youtube.com/watch?v=lISyeB5VtDk

うちらが高校生の時に流行った

ORIGINAL LOVE(オリジナル・ラブ)/接吻-Kiss-
https://www.youtube.com/watch?v=Ds56Dhb2tEo

全くサビが同じやで。


パクリと呼ばずインスパイアと呼ばず他人の空似と呼ぼう。

最近のカーナビとやらは…

3750fcaf.jpg三味線かとうに糸巻き調整の為車で向かい中。途中上野動物園の横を通るとカーナビに「カバ キリン」と書いてある。 誰がカバ前まで車で乗り付けるねん Car navigation indicates the place hippos and giraffs in Ueno park:)Who arrive in front of hippos by car! LOL

あったら嫌な

【あったら嫌な歌謡曲】「れもん追分」

New student

cdceb5ec.jpgドイツからお越しのアリンさん。身長が高く180cmくらいはありました(汗)Thanks Thomas Piercy-san for introducing her!

バチが…

991ef307.jpg粘着部分にヒビが入ったからとタダでもらったバチ強く弾いてたら割れた…5万円コース…

Bipedal walking dog

168f7f0f.jpgNew family直立歩行犬「ちゃま」ちなみに柴犬て天然記念物やねんて。天然の柴犬なんか見たことないわ。明治時代くらいに日本犬全体が少なくなった名残らしい。The Japanese dog-Shibainu,natural monument.

小山会新年会。

f054066f.jpg小山会新年会。tsugaru-jamisen oyamakai new year meeting.バチが全然当たらなかった。。。

日本文化における負のスパイラル

先日私が理事を務めるNPO法人日本文化体験交流塾の総会に行ってきました。 売り上げも順調に上がり成長していて株式会社部門も作り、東京オリンピックに向け ますます拡大中です。 私の方会社 日本文化専門ウェブコンサルタント「獅子道」 も邦楽なびhttps://www.hougaku-navi.com/ のサイトの管理を受注し順調に成長しています。 最近思うのが、 茶道等日本文化が敷居が高いから普及しないんだよという論調がありますが、 敷居が低い→月謝が安い→先生の収入が低い→専業従事者が減る→文化の衰退という負のスパイラルを カルチャーセンターが作り出してるにも関わらずそれに 依存せざるを得ない状況があることをもう少し外部の人に知ってもらいたい。 家元制が保守の権化だとか諸悪の根元みたいな言われ方何度されたことか... 敷居低くすればいいってもんんじゃないんですよ。 只今株式会社獅子道では 国内最大手「楽天」に対抗し「悲観」サービスを展開しております。 全ての商品が10%増しで買える他、悲観銀行など将来性の無いサービス、 元本割れを保証した金融商品などをご用意しております(ウソ)

安宅丸東京湾クルーズ

1202ec24.jpg初日の出を望む東京湾クルーズ 安宅丸にて復活ライブ 何故か忍者姿 肩車マッスルドッキング・ベンチャーズ 春の海 じょんがら節・花笠音頭・涙そうそうなど。 武術師範の習志野さんにも太鼓で参加していただきました。 習志野さん実は太鼓に触るの初めてw 太鼓の達人と剣術の腕があればオトシなんか初めてでも出来るようです。 よく見ようと船の柵に乗って初日の出見てたら 海に落ちるからと怒られました。

安宅丸にて初怒られ

1202ec24.jpg初日の出を望む東京湾クルーズ 安宅丸にて復活ライブ

何故か忍者姿

肩車マッスルドッキング・ベンチャーズ 春の海 じょんがら節・花笠音頭・涙そうそうなど。

武術師範の習志野さんにも太鼓で参加していただきました。



習志野さん実は太鼓に触るの初めてw

太鼓の達人と剣術の腕があればオトシなんか初めてでも出来るようです。

よく見ようと船の柵に乗って初日の出見てたら

海に落ちるからと怒られました。

スポンサーリンク

Profile
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサーリンク

Recent Comments
  • ライブドアブログ