三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

2013年07月

五線譜は苦手なのに…

d9f27c1a.jpgたまに来るんだよなぁこういう仕事…I'm changing the western notation to shamisen tab score.

五線譜は苦手なのに…

6c12d02f.jpgたまに来るんだよなぁこういう仕事…I'm changing the western notation to shamisen tab score.

五線譜は苦手なのに…

4975c883.jpgたまに来るんだよなぁこういう仕事…I'm changing the western notation to shamisen tab score.

体験二人

昨日は体験の生徒さんが二人いらっしゃいました。一人はキャバ嬢とのことm(__)m津軽にルーツを持ち絶対音感もあるそうです。さすが新宿幅広いなぁ〜

あいだみつを

あいだみつをの詩に受け身の練習が柔道で「負ける練習」と書いたものがあった。負ける練習で無く自分の身を守る練習なんだけどな…柔道がそもそも試合を取り入れたことでそういう誤解が生まれた。道の考え に 試合はそぐわない

間もなく電車が参ります。

de46a7aa.jpg一昨日群馬の新町駅近くの老人介護施設で演奏。演奏が終わり電車を待っていたら「間もなく電車が参ります黄色い線の後ろに…」地平線を見ても電車の影が見えない。2分後に到着…うちの地元では間もなくって言ったら10秒くらいのことを言うんだけど。。

合気道体験

0d823fd9.jpgAikido master Shihido:)

今回は柔道をやってる家族で柔道と合気道の違いも

体験してもらいました。

柔術+(剣術−剣(動きのみ))=合気道てとこかな


They've tranined Judo,so I talked about the difference of them. Aikido includes swordmanship movements.

久々に

情けに報いるのが何故「情報」なのかと思い久々に漢和辞典をひもとくと情は「実情」の情 で「本当のこと」という意味であり、報は「報告」の報で「知らせる」、本当のことを知らせるという意味だった。一字に色々な意味があるというのがアルファベットと違うとこ。

巧妙な罠

法人化して 資本金1円で口座を作るにはジャパンネット銀行しかなく、

HPを持っていることと、そのページの中に「会社概要」が必要となる。


法人化して始めて来たのは「仕事」では無く、


「営業」であった。

行政書士法人からの葉書、税理士法人からの葉書、、


一番巧妙だなと思ったのは

Bプラスワンとかいうウェブマガジンの電話営業だ。

起業したての会社を応援するために、女優杉田かおるを

インタビュアーにし、その記事をウェブマガジンに載せるということ。



途中で 事務所の関係で肖像権とかがあり、1年間の掲載で毎月9000円を
お手伝いいただく形になります。


こっちも舞い上がってるから月額9000円ならいいか、

と即諾して1時間ほど考えてみたら


はっ、、名も知らないウェブマガジンに10万円、、、



企業名で検索しても一番上に出てこない、、


早速断りの電話。


「60万ページビューもあり、あくまで起業したての企業を応援する意味で
9000円というのはそんなに高くないと思います。」


と食い下がってくる。



ページビューも相場として高いか低いか等どーでもいい。


向こうから電話かかってきて金払うんだから完全な営業電話だ。


面倒なので 「企業名で検索して一番上に出てこない企業に10万円も
払う価値は無いとの判断ですのでお断りします。」



、、、一度は引っかかった自分が悔しかった、、


いいブログネタをありがとうございました。(*・ω・)ノ

Aikido's tenkan

be322628.jpg昨日私が理事を勤めるNPO法人日本文化体験交流塾本部での合気道体験。


相手が右手で短刀で突いてきたところを左手でさばき、

相手の攻撃が届かないように右足を引く動作を「転換」と言い、


合気道の基本的な動きのひとつです。

ロアカン君とブライアン君中学生二人で体験に来られました。


反省点としては、合気道は日本の伝統的な護身術です。

と言おうとして

'Aikido is Japanese trdaditional self defence forces'
(直訳:合気道は伝統的な自衛隊です)


とart(術)というべきところをforce(軍)と言ってしまったこと…

それでも文脈上通じてしまうので間違いを直してくれる人がいないので英語が中々上達しないのであった…

I did Aikido experience lesson at the headquarter of IJCEE,at which I'm one of the directors of board memembers.


I taught them Tenkan(changing a diretion),to move the position where the opponent atack doesn't reach,one of the basic movements of Aikido.

As a refrection point,I said 'Aikido is Japanese trdaditional self defence forces'

I mistook art of force,:(

スポンサーリンク

Profile
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数

スポンサーリンク

Recent Comments
  • ライブドアブログ