三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

2011年02月

忍者ショーの伴奏

lapp

ninjamisen

和楽器隊

忍者隊 神戸豊


こんな感じでした。

昼と夜の弁当が出た長い現場は初めてでしたが

あっという間にすぎる程楽しい現場でした♪

Extreme Martial Artsの神戸さんともお話しました。

鉄拳のモーションキャプチャーをやってらっしゃるそうです。

いやースゴイ方がおるわ

高崎山は高崎にないことを知る。

07d79231.jpg

takasaki 003

昨日は群馬県高崎市にて演奏の仕事。

夜で早めに行けば時間があるので観光でもしようかなと

検索して初めて高崎山が大分県にあることを知った。

結局色々忙しく30分前に到着。

マイクは二本あるものの

マイクスタンドがなく急きょビア樽で自作していただくことに。

群馬の民謡・八木節をじょんがら風にアレンジして演奏しました。

しかし群馬って近いのね。ものすごい遠いイメージがあったけど、、

家から1時間半くらいでした。


あまり聞いてない現場でしたが私はストリート出身なのでそんなことは全然気にならないのであった。

逆に生徒さんに「楽器の扱いが良くない」と言われ反省中

元がきちんとしていない上に砂かぶりながら弾いてた人間だからな。。(汗)



お礼状

020fae8d.jpg先日の小学校での箏授業ですがお礼状がきました♪

●おことをして楽しかった!
●給食も一緒に食べられて楽しかった!
●おことは綺麗な音色だと思いました!
●津軽三味線の早いリズムにびっくりしました!

等嬉しい言葉がたくさん!

他にも
●小笠原夏美先生と小山先生は教室で一緒にいる方ですか?
少し気になりました。


何を勘ぐっているんだ君は!(笑)

本日の公演

3ba227d3.jpg
日野煉瓦ホール
アンサンブル レェヴ

日野煉瓦ホールでのアンサンブル レェヴさんのコンサートのゲスト出演ですが、無事終了しました。

津軽三味線〜怒涛の響き

津軽じょんがら節 
じょんがら曲弾き 
火の鳥      
民謡メドレー   
風神雷神     
唐船ドーイ    


民謡メドレーからは箏のヒロキさんにもご参加頂きました。


話長くてもいいみたいな話だったのでやたら話したら5分オーバー…

MCも結構受けましたね♪

ご紹介頂いた池田先生、ありがとうございました♪

コーディネートして頂いた菅野さんのご子息は10歳から茶道を自発的に習い始め伊勢の皇学館大学まで神道を学びに行き今は神社本庁に勤めているそうですm(__)m

私は「日本人なのに親日家」でエセだからな…(笑)


その後は八王子まで足を伸ばし城所祥さんの木版画をみにいきましたm(__)m

演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi



三味線・箏体験



本日は私が理事を努め、日本文化を海外の人たちが体験する場所を作ろうというNPO 日本文化体験交流塾による

アジアの人たちの三味線・箏体験講座を

千代田区の清水谷公園茶室 偕香苑にていたしました。

茶室と言えば一雨降って終わった後が一番風情があるといいますが、

今回は雪が降った後の晴れだったので絶好のお茶日和でした。


偕香苑



私が講師を務める早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴の皆さんにもお手伝い頂きました。

三津巴
>
三味線体験





同時に茶道体験もやっていたので裏千家の古田土先生のお点前も拝見しました。



文化体験



今まで1人でやってた外国人の体験講座ですが、今回は生徒さんにもご協力頂きました。仲間が増え言ったことが実現していく過程が楽しすぎる。


活動の原点
http://shamimaster.livedoor.biz/archives/51393172.html

それを実現していく過程において一見遠回りと思われること、苦手なことや否定してきたことをやるのも重要なことだと思います。

そんなことを思った一日でした。



演奏情報
http://www.shamimaster.com/informationj.html

新宿津軽三味線教室
http://www.shamimaster.com/kyoushitu.html

津軽三味線、琴、沖縄三線、演奏教室
三味線弾きシシド(小山貢山)

Shamimaster toshi

昨日の記録

1bc0040c.jpg昨日は六段の稽古会。

最後の方は徐々に違う曲弾いたり途中で帰った方もおられましたが私は発案者なので本当に六段だけぶっ続けで弾きました。 m(__)m

同じ曲でも次はバチの当て方をこうしよう。とか色々ありますからね。

後は課題だったリズム感を鍛えるためメトロノームに合わせ練習。

完全に拍の頭に持ってくるのは結構至難の技。


テンポ60で回
テンポ100で回
テンポ120で30回

×6=316段

正の字書いて数えてたの自分だけだったよ…

友達と交流したいと気軽に参加したり各々目的が違っていいと思いますが

私の狙いはやってるうちに色々やりたいことが多くなりますがやはり浮気せずに「深める」ということを知ってもらいたいなぁとの思いでしたが少しは伝わったかな…

三線弾き歌い

dd3a20d7.jpg昨日は新宿御苑パペラにて6月に受ける予定の琉球民謡コンクールの優秀賞の曲を歌わせて頂きました。


恋の花
遊びションガネー
世宝節


一日七回同じ曲を弾け!という言葉を胸に毎日練習してきましたがまだまだ厳しいようですな…


本日は津軽三味線六段の千段稽古会に参加します。

リズム練習の為メトロノーム持参ですm(__)m

小学校で箏の体験授業

32f304f4.jpg
29cc09ea.jpg
72285afb.jpg
先日名取を取った山香さんの小学校の授業で箏の体験授業をさせて頂きました。

舞さんに紹介して頂いた箏の小笠原夏美さんとご一緒しました!

内容

箏でさくら二重奏(模範演奏)

一面に3人の生徒がついて10分ずつ3交替

模範演奏
津軽じょんがら節六段(山香さんと合奏)
じょんがら曲弾きソロ
りんご節(箏・津軽三味線(山香さんと私))


給食も頂きみかんが出たので皮をチュッと汁を出すのを教えましたm(__)m(目潰しは教えなかったけど)




いや−パワーもろうたよ
勉強させて頂きました!

アルマイトにコッペパンは出なかったけどシャーペンは昔通り禁止だと言ってたな。なんでだろ?

koto meets hiphop

Rhyming Gaijin さんのHIPHOP
と箏、津軽三味線のコラボが無料で聞けます!


2011年2月20日(日)午後7時~

渋谷・表参道から徒歩7分 外国人の良く集まるバー「ピンクカウ」にて

http://www.thepinkcow.com/NewMap_j.htm (地図)

月イチ恒例!和楽器・日本文化を英語で紹介するイベント

ジャパニーズ・ラウンジ・ナイト 23回目!

フリーエントランス・予約不要

出演予定者

7時~諏訪邦満(虚無僧尺八)
7時半~松元ヒロキ(箏) 三味線弾きシシド(津軽三味線・箏・三線)小山浩秀(津軽三味線)井上智彦(和太鼓)君澤朱野(箏) 六段ユニット
8時~早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴(津軽三味線)
8時半ユニゾン(奄美三線ユニット)
9時 MARIOアンサンブル(箏:櫻樹 ギター:景山弓張 ビオラ:城間真)
9時半~ 武蔵一族(剣術) John GreenField(ギター)
10時~マクイーン時田深山(箏)山崎蒼山(尺八)
10時半 HIRAP (箏・RAP(Rhyming Gaijin)) 藤本久美弥(民謡三味線)




以前のkoto meets hiphop
http://azsa.tumblr.com/post/23979903/luv-sic-pt1-shing02-azsa-remix


民謡のはぁーというのはその昔、その間に歌詞を考えていたんだそうな。
つまりは民謡というのは日本のRAPなのです。


1、アイヤアーナー
2、アイヤ唄が流れるお国の唄が
3、よされジョンガラそれもよいや アイヤ節.

あいや節は唄1では何も思いつかなかったようですね。


元からRAPぽい民謡

愛媛県民謡保存調査報告書

愛媛民謡調査報告書を見ると調査員に

「藤原武」とある。爺さんの名前だ。


多分私がこの本をしまいこめば多分もう日の目を見ないかもしれないので
ネットに一つ残しておくことにする。

(伝承)伊藤円蔵 明治36年生まれ
(機会)餅つき
(日時)旧節季
(場所)庭
(楽器)なし
(人数)1人対大勢
(特色)語りもの風
(踊子)コイヨノサッサ 今年豊年持ちをつく おいべっさんの
餅つきゃ三千六斗じゃ にわかづきなら小豆もいるまい黄粉もいるまい
やれつけやれつけ 持ちをつけ トコエッサッサ
(歌い手)今年しゃ豊年 コラショイ 穂に穂が咲いた ヨーホイヨー
ヨイトサッサ ヨヤサノサ 小草に米がなる コラショイ 紅々ほううき赤いが良いがな
(太夫)
(才蔵)…

と続く。

同じ郡でも一町に一件あったり、

中には一人で歌ってたなんてのも多くあって
その報告書に載ってるだけでも1224件だ。

今治大黒舞とかもあって祝い唄や作業歌も沢山あった。


テープレコーダーもラジオもない時代、

皆で勝手に伝え聞いたり作って歌っていたんだろうなぁ。。

もっと唄が身近だった時代に思いを馳せる。



三曲には筝曲地歌体系、邦楽体系などがあるが
民謡の世界にもあって、
そこの資料としても紹介されているNHKの民謡大観ってだれかもってない!?

スポンサーリンク

Profile
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサーリンク

Recent Comments
  • ライブドアブログ