三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

2008年12月

アパマンショップ apaman shop

c328a751.jpg
@四谷三丁目


at Yotuya sanchome

津軽三味線、琴、沖縄三線演奏 教授
宍戸俊信(小山貢山)http://www.shamimaster.com/
三味線弾きシシドshamimaster toshi  三味マスタードットコム

日本文化の礼儀作法とアメリカビジネスマナーとの共通点 japanese traditional manner and american business manner in common

アメリカのビジネス文化(入門ビジネス英語)と同時に日本文化の礼儀作法(茶道やお座敷の演奏)を学んでいると、共通点があって結構おもしろい。

I think Japanese traditional manner and one of american business has in common.

One is "To remember the partner name."
such as by saying"Nice talking to you, Mr.shishido."


組織への帰属意識などは当然真反対なのだが(転石苔むさずの諺に代表されるように)何点か共通する点を見つけた。(人間として当たり前と言われたらそれまでなのだが)


一つ目は、「名前を覚える」
普段の生活で日本人はあまり名前を呼ばず「彼が…」等とお茶を濁したりすることもあるが、お茶の先生は一度来ただけの人でもきちんと名前を覚えて呼んでくれる。


アメリカのビジネスマナーも同じで、「お会いできてうれしかったです。ミスターシシド」 などとできるだけ名前を呼ぶようにして覚えてくれる。



二つ目は、「感謝の言葉」
お稽古でもしていただいた後は必ず「 ありがとうごさいました」(当たり前なのだが私は普通にできないのです(汗))指導されるし、手紙やメールにも「いつもありがとうございます」
等の言葉は欠かさない。

これもアメリカからのメールには最後にサンクスと書いてあるし会話しててもサンキューも言いやすい。


Second is the word of thanks.

I found e mail from america has the word" thanks" in the end.


最近、アメリカ在住の日本人からのメールには文末にありがとう(日本語で)と書いてありました。

きっと向こうの文化が染み付いているのでしょう。


電話で英語レッスン教師、チャック講師も「今日は演奏してきた」というと
Did you get paid or no? How much?

なんて聞いてきて最初は金の話ばっかりやな…と思ったが思い直して数を英語で言う練習(1万=ten thousandなんて慣れないとなかなか変換できない )
をしてくれてるのかと思ったが、よくよく聞いてみると「何も考えてない」ようだ。

お金の話題になるのは普通のことだよ。とのこと


金の話ばかりすると思った時点で既に日本人的なのかもしれませんね。

そう言えば日本文化のお稽古人としては「お金の話は汚い」という意識があってお金の話をすると嫌な顔をする人もいるのだが、聞かなければ聞かないでトラブルになるからまた怒られる。

茶道関係者はそのあたりしっかりしていて、「いくらなら来てくれるの」 とはっきり聞いてくる。

そうしないと後々トラブルになって失礼になることを知っているのだろう。


そんな話で「しっかりお金の話をする」のも共通点。(原稿料をはっきり最初に聞いて嫌な顔された作家さんの話を聞いたことあります。)


and also, in tea ceremony, they ask us about money of performance clearly.
although most Japanese think talking about money is dreadful.


The third is "to give thanks as money."

3つめは、「感謝をお金で表す」
お座敷の話だが演奏の後に寸志(投げ銭)をくれることがある。 いわゆるアメリカで言うところの「チップ」というヤツだ。

Japanese often don't give chip to the street musician even though
he or she listen our whole music .

But Americans have a custom to chip.

When I play before those who are rich at Japanese food restaurant,

they often gives me chip.

日本人はストリートの演奏でも平気でタダで聞いて帰る人も多いのだが ストリートで演奏していても結構入れてくれるそうだし、向こうの人やお座敷に来るような方は「感謝をお金で表す」ことに慣れているのかもしれませんね。

お茶の世界でも演奏を依頼された後には例えパーティの席でちょこっとであっても、

必ず「プロの方に失礼だけど、、」と寸志が渡される。


お中元やお歳暮もお月謝1ヶ月分のお金が相場というのも同じ話し。



という、雑感。






津軽三味線・箏・沖縄三線 演奏教授

宍戸俊信(小山貢山)
http://www.shamimaster.com/
三味線弾きシシド・三味マスタードットコム

日本文化体験交流塾 忘年会 a year end party of ijcee

波島陽子

鶴亀

一昨日、

日本文化を海外の人が体験する仕組みを作ろうという

NPO法人日本文化体験交流塾
http://www.ijcee.com/

の忘年会でした。


I went to the year end party of Ijcee.

It was also the party to cerebrate our wedding.

So Nichibu, Japanese traditional dancer Namishimayoko

danced "Tsurukame" ,literally means crane and turtle, happy combination in japan.



私の結婚お祝い会もかねているということで、

波島陽子さん
http://www.namishima.jp/

に日本舞踊「鶴亀」を舞っていただきました。

JNTO元理事の安田氏、

ポータルジャパン社長の村山氏

ベテラン通訳ガイドの保里陽子氏、

阪急交通社国際旅行課の方々、、

皆様からお祝いしていただきました♪


the former chairman of JNTO yasuda,
the president of Portal japan,
"expert" tour guide yoko,
the people in hankyu travel international tour department


NPOは会員も45人という大所帯となり(七割が通訳ガイド)

これからのますますの発展を感じました。



I played wedding march by shamisen lol
勿論私も演奏したのですが

じょんがら節の後は、、

http://www.shamimaster.com/weddingmarch.html

結婚ありがとうございました〜 なんて。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
日本文化体験交流塾
協力者募集セミナー

2008年12月19日(金) 18時30分〜21時 プラッフォーム・スクエア501号室
2009年1月21日(水) 13時30分〜16時 プラッフォーム・スクエア500号

 理事長の米原亮三が、本文化についての考え方や国際観光の課題を分かりやすく説明し、当交流塾の目指す活動や協力者の参加方法等をお話しします。

。(会費1,000円)ご興味のある方は、infoアットijcee.com(アットを@に
替えてください)まで、ご連絡ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------








津軽三味線・琴・沖縄三線 演奏 教授


宍戸俊信(小山流師範 小山貢山)
http://www.shamimaster.com/
三味マスタードットコム

ブッシュ大統領の反射神経

イラク首都バグダッドでの記者会見の最中、
ブッシュ米大統領がイラク人テレビ記者に靴を投げ付けられた事件があった。


政治的なことはおいといて

あの距離から完全に見切ってかわしてたのはスゴイ。動画↓





直前でヒラリと身をかわしている。何度見ても見事なよけ方だ。

ブッシュ氏はテキサス空軍州兵だったそうですから動体視力はすばらしいのでしょう。



合気道にも「正面打ち」というのがありますが

しょっちゅう当たります(涙)




今日の合気道の稽古

片手取り 

入身投げ
一教 

半身半立四方投


座技呼吸法 

四方投げの受けの際、肘をしっかりまげて頭をその曲げた腕につけ、きちんと背中を反らせることによって肘を痛めないようにすることを学びました。


津軽三味線・琴・沖縄三線 演奏教授

宍戸俊信(小山貢山)
http://www.shamimaster.com/三味マスタードットコム

泥棒サンタ

33805553.jpgちっちゃいオッサンやなこれは

広島銘菓 桐葉菓 sweets of hiroshima Toyo-ka

f1f3eef7.jpg


昨日は茶道上田宗箇(うえだそうこ)流
http://www.ueda-soukoryu.com/
のお稽古でした。


I got the tea ceremony lesson of Ueda sokoryu school yesterday.

納会でいつもお世話になっていたY先生が勇退されるとの話を聞いてショックでした(T_T)/~

I was really shocked to hear the news that my teacher will quit from the lesson.


「稽古は今日で終わりです」とのことで、いつも物覚えが悪いので叱られてばかりでしたが最後は「なかなかよくなったね」と初めて誉められた気がしますm(__)m

嫁さんも最近お稽古をはじめたので
「家では女性をいばらせてもいいから、外ではしっかり男性を立てなさい。そうすれば周りが旦那さんを信用するようになるから。 」と二人にお言葉を頂戴しました。


He said "Today was the last lesson", but at the last lesson ,

I was praised by him for the first time because I had been a slow
learner.

My wife also started tea ceremony lesson,

"Your wife can swagger at home, but a wife have to give the husband
initiative. Then everyone comes to believe him."

 

納会では桐葉菓(とうようか)という広島のお菓子をいただきました。


I was given the hiroshima sweets "toyoka"which is designed by
grand tea maseter of ueda sokoryu school.

The shape is designed as one of the uedaryu family crest.

広島というともみじまんじゅうというイメージですがお家元がお茶に合うお菓子を作ってほしいということで古服紗にも使われる上田桐をあしらって「やまだ屋」というところが作ったお菓子です。

広島に行った際はぜひ☆彡


お稽古では「入門する」
ということがどういうことかという質問をしました。
「真剣に上田流のお茶を習いますとのことで、やはり入門せずに客作法だけ習いたいという人とは教え方が違ってくる。後は創始者の精神を伝える、何かあったらそこに帰るということで、やっぱり後継者を育てるということだね。」

I asked about what is becoming a disciple.

He answered"It means that person will learn ueda-ryu tea ceremony in earnest.
the way of teaching to those who learn only about customer's manner is different from one of teaching to those who learn in earnest.
and the main reason is to raise the succesor."
 

と伺いました。

邦楽や武道の世界は大会派は家元2代目3代目が多いので、

十六代続いてるのはやはりアイデンティティー(創始者の型を伝えるという意味で)がしっかりしてるんだなと感じました。

一子相伝のお点前「台子」の話などおうかがいしました。

掛物 無事是貴人 円覚寺 足立老師 芳明

花入 信楽 草花台
花 老梅 初嵐
香合 干支 村田眞人
水指 朝日 宮嶋 丹波(安閑亭常什)
濃茶入 萩 茄子型(宇田川玄翁)
瀬戸肩衝(安閑亭常什)薄茶器 面壁茶器
真塗棗
平棗
茶杓 三玄院 大眞作 銘玄々 他二本

濃茶碗 萩 筆洗型
薄茶碗 瀬戸黒 青葉太陽
替 朝日 干支
蓋置 京焼(中村翠風)
丸三宝 宮嶋
建水 宮嶋 渡金 楽山
水次 菊桐地紋 腰黒
菓子器 宮嶋 一閑 山中塗
濃茶 古都の月 伊藤園
薄茶 朝露 山治園



写真は桐葉菓をいただくときに家でお茶を点てる際の  




津軽三味線・琴・沖縄三線 演奏・教授

三味線弾きシシド(小山貢山)
http://www.shamimaser.com/ 三味マスタードットコム

通訳ガイドの陽子さんとかりゆしでオフ♪

なるほど陽子

同じところ(やまとごころ)

http://www.yamatogokoro.jp/blog.html

でブログを書いている通訳ガイドの陽子さんと

水曜日、私が三線を習いに行ってる新宿三丁目の

「本場沖縄料理かりゆし「http://www.kariyushiclub.com/

の三線の稽古でお会いしました。


「少年みたい」といわれましたが

もうすぐ30ですよ。

骨軟化症の 少年なんて聞いたことありませんm(__)m


陽子さんが三線の稽古の様子をyoutubeにアップしてくださったので




先生とのツーショット

留美子先生



陽子さんのお客さんで先生に似てる外国の方

似てる人


、、、、、(汗)



陽子さんブログ
http://www.yamatogokoro.jp/yoko/2008/12/post_44.html






津軽三味線・箏・沖縄三線 演奏・教授

三味線弾きシシド(小山貢山) shamimaster toshi

http://www.shamimaster.com/ 三味マスタードットコム

宍戸駅 宍戸神社 宍戸城 宍戸町 宍戸焼 宍戸

12月9日、宍戸駅に行ってきました。

宍戸駅に行こうと思ったら

宍戸郵便局があり、

宍戸郵便局



宍戸太郎


宍戸太郎



その程近くに笠間郷土資料館がありました。


宍戸智家

宍戸城





「宍戸」という名前は古く、昔は「肉(しし)戸」と書かれた。

野生の鹿などが多く狩り出された地だといわれる。かつて

宍戸駅一体は宍戸町と呼ばれ、笠間を含め西茨城郡の中心地だった。


江戸時代「宍戸藩」があり、ほんの数ヶ月だが廃藩置県の際

「宍戸県」まで存在したのだが、

先の地方自治体の統廃合で「笠間」になってしまった

という悲しい末路である。


宍戸焼という焼き物もあったようだが

今は「笠間焼」として有名だそうだ。

焼かれなくてよかった。
宍戸焼



宍戸焼




笠間郷土資料館に行って話しを聞くと

「山口から宍戸君って来たことあるよ。」

また、宍戸駅に行って入場券をもらってくると、

「そういえば関西から宍戸って名前の人が来たことあるよ。」



、、、


この宍戸という名前に対する情熱は一体なんなんだ。





宍戸城の土塁跡にある「宍戸神社」では

「宍戸の名が天下に轟く」様

願をかけてきました。

宍戸城址土塁

宍戸城由来

それはそうと、


宍戸駅について写真を撮っていたら

宍戸駅


丁度電車が来た。


行き先を見ると

「小山行き」


なんとできすぎた話。

(私の津軽三味線小山流の名取の名前が「小山貢山」。
水戸線の「小山駅(栃木県)」行きであった。)




津軽三味線・箏・沖縄三線 演奏・教授

三味線弾きシシド(小山貢山) shamimaster toshi

http://www.shamimaster.com/ 三味マスタードットコム

合気神社 合気道神社 aikido shrine aiki-jinja shrine

合気神社 合気道神社 aikido shrine

合気神社 合気道神社 aiki jinja aikido shrine

合気神社石碑

合気神社 立て札


12月10日には通訳の三線の生徒さんのガイドで

茨城県まで行ってきました。

つくばにお住まいで、ガイドも国際文化フェスティバルで

プロなのでお願いしました。

I went to aikijinja shrine on December 10th.


前々から行きたいと思っていた

宍戸駅/合気神社がお互い近いので(やっぱり縁があるのかな〜(笑))

これは渡りに船とばかり行って参りました。


合気神社は

茨城県岩間にある合気道に関する唯一の神社で、ガイドさんによると、

昔は境内でみな稽古していた模様。


Aikijinja shrine is the only one shrine for aikido.

And in the premise, people used to practice aikido .








岩間の合気道というと「えらい激しい」というのが

私のイメージでありましたが調べてみると、


When i hear "Iwama aikido " i think it's strong technique.

but



iwama aikido

The style is one of Saito morihiro sensei who had been taught by founder for a long time ,now independent from aikikai.

they put emphasis on ueshiba morihei 's style in iwama.

The practice style is "firm exercise" which the person hold opponent's

arm tightly.





岩間合気道

開祖に長く師事していた斉藤守弘先生の流れを組み、

現在は合気会から独立した。

岩間時代における植芝盛平の技法を忠実に守ることを重視し、

稽古方法もしっかり掴ませる『固い稽古』と呼ばれる稽古を重要視し、

技の中で当身をはっきり表現する傾向がある。

他の合気道団体では指導されない傾向にある武器技を重要視するなど独特のスタイル。


賽銭箱とか置いてなかったのですが記帳用ノートがあって、

中を見てみると、英語で書き込みがたくさん。

「ジェフリー ドイツ」など日本語勉強中の方も。。

さすが合気神社ですな。

「怪我なく長く続けて3段取れますように」と願をかけてきました。






古風なダースベイダーのテーマ  archaic darth vader's theme

ダースベイダー三味線


12月7日は宗和流茶道のろごすさんのところで仮装茶会でした。
(下は合気道着着てますm(__)m)

I went to the costume tea party at the house of sowaryu sadou teacher.

ダースベイダーのカッコでじょんがら節、ベンチャーズメドレー、東京音頭、野球拳を弾ききりましたm(__)m


I played jongara bushi, toukyo ondo, ventures medley, yakyuken
with wearing darth vader's mask.lol(I wore aikido wear.)

仮装茶会

(見るほうも仮装してます(笑))

登場テーマはやっぱり「ダースベイダーのテーマ」でしょう♪ 

The appearance song is the darth vader's theme song.




誰だったかが作ってたやる気のないダースベイダーのテーマに対抗して

「古風なダースベイダーのテーマ」(笑) 


後程楽譜と音源
http://www.shamimaster.com/gakufu.htmlにアップしときますw(誰が弾くんだ(爆))


I call it "archaic darth vader theme."lol
I upload the score and music on the link above.


崖や野外でアイロンをかける

「エクストリームアイロニング」というのがあるそうです。



私も軽トラの荷台の上やスキーを滑りながら三味線を弾く「エクストリームシャミセニング」計画中です(笑) 

エクストリーム琴プレイヤー、エクストリーム尺八プレイヤーも同時に募集しますw




津軽三味線・箏・沖縄三線 演奏・教授

三味線弾きシシド(小山貢山) shamimaster toshi

http://www.shamimaster.com/ 三味マスタードットコム

スポンサーリンク

Profile
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサーリンク

Recent Comments
  • ライブドアブログ