三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

2008年05月

お借りしている着物

9d24e21a.jpg
20万アクセスを踏んでいただいた

浅草の仕立て屋さんの

かおるさんにお借りした今日のお茶会の着物

として使わせていただいております。

皆さんに大好評です!

ニワトリ並み

にわとり

記憶力が悪いことを

「ニワトリは三歩歩くと忘れる」

等といいますが、


私はニワトリ並みではないかと心配になることがありました。


同じ人に三回名刺渡したのです。

向こうは三回とも覚えていて、

さすがに失礼なことしたなと、、(汗)



三歩歩くと、、のことわざに
「ニワトリ」が当てられたのは、鸚鵡や文鳥などのように芸をすることもないし物覚えが悪く、人に従うことも無いからなどと『岩波ことわざ辞典』では解説されています。



ニワトリにならないために、

私はメモ帳に似顔絵を描くことにしました。

似顔絵


さすがにこんなリアルじゃないけど(笑)

絵下手だからなぁ。。


みんなどうやってるのでしょうm(__)m

キワモノ商品

e818b9df.jpgわさびラムネにカレーラムネ。

これを愛飲してる人がいたら見てみたい。


「怖いもの見たさ」では買ってみたいが、、(^^ゞ

三味線弾きシシドロゴマーク

  三味線弾きシ〜シ〜ド〜♪



三味線弾きシシドロゴマーク






、、、



え、、だめ!?

琴&津軽三味線 ON 路上

34564ba7.jpg一昨日行われた八王子アートムーチョの日記です(^^ゞ

アートムーチョは最初1人で参加し、アンプも持っていかなかったのですが、

途中からアンプを持っていくようになり、ヒロキさんが参加してくださり…


と段々パワーアップしてきました  



今回は沢井箏曲院のヒトミさんが讃歌、二つの変奏曲、鳥のようにで、山田と生田両刀使いのおゆきさんも祭りの太鼓、風に聞け等で

路上パフォーマンスに参加して弾いてくださいました。

今回は午後から雨の予報でしたが、何とか神通力で晴れさせ、


ストリートパフォーマンス。

マイミクのあ−ちゃんさん、ご高覧ありがとうございます!

ステージの時は雨でした(_´Д`)ノ~~

でも、今回から屋根がついたんですよね! 

わんぷち♪さん、ご高覧ありがとうございました


琴爪の形を毎回聞かれるんですけど…(^^ゞ

足回りの筋肉を重点的に強化中

99395e6b.jpg今八王子アートムーチョの帰りです♪

アンプはやっぱり重いですねm(__)m

日本の観光の首脳、ここに集結!

日本文化体験交流塾 http://www.ijcee.com/事務局長
宍戸俊信よりのお知らせです。



国土交通省総合政策局 観光資源課長 の水嶋智氏、

日本観光通訳協会(JGA)副会長  辻村聖子 氏、

HISエクスペリエンスジャパン 代表取締役 野々山桂氏、

(株)JTB 常務取締役  清水愼一氏

等 観光のカリスマたちが集まるセミナーのお知らせです。

タイトル「第1回地域の魅力徹底研究セミナー」

申し込み、詳細はこちらから↓
http://www.ijcee.com/chiiki_index.html


セミナー後には肉の万世 にて懇親会も予定しています。
能楽師の吉田篤史氏に祝舞をしていただく予定です。


直、14日にも通訳案内士の高宮氏、NPO法人秋葉原観光推進協会

等の講師を招いてセミナーを行う予定です。奮ってご参加ください。

スパムスパムスパム

ウェブメールの方に迷惑メールが届くようになってきました。


7秒でウエスト−5cm!14日間で体重5キロ減!‏

ハゲの克服は時間との戦いです



等、皆がほしがる情報がなんとなく分かってきました(笑)




特にこれはヒドイ。


宍戸 俊信さん。1日7秒の脅威のバストアップ法をお教えします!


効果あってもいらない。

稽古日記(合気道編)Training diary of Aikido

正面打ち入り身投げ

四方投げ

内回転外回転

隅落とし

座技呼吸法

サポーター忘れて

膝が痛い。。

syoumenuchi
iriminage

shihonage

uchikaitennage

sumiotoshi

zagikokyuho

MY knee is aching because of long time seiza and no supporter..

にぃさん、マジですか…

d1da7dee.jpg

これから宮地楽器MJ吉祥寺の津軽三味線教室ですm(__)m

スポンサーリンク

Profile
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサーリンク

Recent Comments
  • ライブドアブログ