三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

2007年02月

珍しい改造楽器(尺八編)

珍しい改造楽器(三味線編)
http://shamimaster.livedoor.biz/archives/50828497.html

珍しい改造楽器(沖縄三線編)
http://shamimaster.livedoor.biz/archives/50832425.html

珍しい改造楽器(箏(琴)編)
http://shamimaster.livedoor.biz/archives/50834730.html


今日は尺八編です。

ツッコミ歓迎ですm(__)m




まずは普通の尺八から。
尺八

竹製。表四孔(こう、穴のこと)、裏一孔の五孔。

一番よく使われるものが一尺八寸(およそ54センチ)
であることから名づけられた。

指を全部ふさいだときの音はD(レ)。

一寸短くするとおよそ半音上がるといわれ、

一尺一寸〜二尺四寸などがあるが、

良く使われるのは一尺八寸(D)と一尺六寸(ミ、E)

である。





七孔尺八
七孔尺八
五孔ではよく鳴る音と鳴らない音でむらが

あるため、現代曲や速いパッセージ等

吹きにくいことから作られた。

表に二つ孔を増やしたもの。

この写真では見えにくいが小指用に孔が一つ開いている。

五孔尺八に孔を開けて作られる。

自分でやる人も多い。

現代曲とあわせるのに結構使っている人は

多いようです。




九孔尺八
七孔尺八

さらに二つ孔を増やしたものです。

詳細はこちら。
http://www.koyozan.com/kyukou.htm

福沢諭吉の孫に習ったという牧原伸一朗氏

等、一部の奏者が吹いているのみです。





三尺一寸管
三尺一寸海童道

元々尺八は普化宗(ふけしゅう)という禅宗の一派の

法器だったのですが、そこから独立して

海童道(わたづみどう)というものを作った

海童道祖が演奏していた。

こちらは現代も活躍中の

中村明一(あきかず)氏。

三尺一寸中村明一




オークラウロ

オークラウロ1
大倉財閥の第二代投手で帝国ホテルなどのホテル業を行った

大倉男爵が考案した楽器。

尺八の音色とフルートの拭きやすさを両立させた

楽器。尺八の歌口にフルートのキーをつないだもの。

古代ギリシアの縦笛アウロスと大倉さんを合わせて

オークラウロと名付けた。
オークラリスト養成所にて普及を計り、
オークラウロ教則本を発行、

オークラロ楽団は2回以上演奏会を実施したものの、

その後普及せずに廃れてしまったという楽器。


音の高さによってこんなに種類を作ったそうです。
オークラウロ2
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8422/Sono_mlg25_Ohkurauro.html
こちらで音も聞けますがオークラウロの特性を生かしてない、、との評判です


もっと分かりやすいのもあります。




シャンクルート。


シャンクルートシャンクルート1

http://www.shakuhachi.com/Q-Models-Headjoint.html

こちらにありました。(同じ楽器をマイミクのjunchangさんも作っていらっしゃいます。)


どうも機械の腕を見せたターミネーターを

想像してしまうのは私だけか、、

珍しい改造楽器(箏(琴)編)

前回、

珍しい改造楽器(三味線編)
http://shamimaster.livedoor.biz/archives/50828497.html

珍しい改造楽器(沖縄三線編)
http://shamimaster.livedoor.biz/archives/50832425.html

として紹介しましたが

今回は琴、尺八編です。







まずは普通の箏(琴)から、、

箏(琴)1


でかっ!!



13弦、糸は昔は絹でしたが今では張力が

強く張れる テトロンを使うことがほとんどです。

高さは180cm程度、重さは5kgほどです。

13本しか弦がないので基本的には五音階に

調弦するように出来ています。







十七弦
十七弦2

これまたでかっ!!

正月に良く流れる「春の海」の作曲者、

1921年に宮城道雄先生が作った楽器で、その名の通り

十七弦、低音用箏(琴)として作られました。

改造楽器としては一番普及している楽器で、

良く演奏会などでも使われます。

全長は約2m以上、幅は約30cm以上、重量は約8〜9kgもあります。

十七弦3

左が十七弦

私も欲しいのですが、40万円から。と言われ
諦めました(爆)

レンチで糸を締めます。







二十弦
二十弦1


http://www.matsunomi.net/keiko/20-25/20-25_1.html
1969年、野坂恵子先生が
もう少し絃の数が欲しい」と思ったのをきっかけに

作った楽器。

プロの箏(琴)演奏家さんがたまに使っているのを見かけます。

さらに

二十五絃箏も考案され、 三十弦は山田流の

宮下伸先生が良く弾いておられます。




NEO−KOTO
NEOKOTO


重量4kg、長さ112cm

フルサイズだと180cmあるので持ち運びに

不便、ということで何種類かの短箏が作られております。

普通、箏(琴)の糸が切れると

楽器屋さんに出して糸を張りなおしてもらうのですが

(糸締めと言って、初心者には難しい)

これは自分でできるようにギターペグを使っております。


調弦用ではありません(調弦はあくまで柱(じ、駒)でやります。)




ポップコーン
ポップコーン

http://www.pop-corn.co.jp/

十七弦、長さも短いようです。

色がどうも、、(汗)木目のものもあるそうですが。

詳細不明。




文化箏
文化箏

全長86センチ、幅20センチ(中央部)、重量約3キロ

文化包丁、文化住宅など 何でも「文化」をつけるのが

流行った昭和30年代に全音が作った楽器。

音も弦間も普通の箏(琴)とはかなり違うので

ちょっと特殊な存在です。


極めつけはこれ。






八十弦
八十弦

宮城道雄先生が1929年に考案した楽器。

一度演奏会に使われたものの、その後は使われることなく

今は東京都新宿区の宮城道雄記念館においてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%8D%81%E7%B5%83%E7%AD%9D

音量が乏しくマイクで拡声、バッハのプレリュード
を演奏したそうです。

埼玉県植竹中学校学校公演

植竹中学校植竹中学校公演1植竹中学校公演2

今日は埼玉県の植竹中学校

の1年生とその保護者の前で演奏しました。




今日のメニュー

舌ビラメのムニエル

フィレンツェ風ステーキ



いや違った(汗)



今日のメニュー


じょんがら節

曲芸弾き

火の鳥

曲当てゲーム
(禁じられた遊び、ベンチャーズ、
小梅太夫、TOKIOの宙船、何でも鑑定団)

分解パフォーマンス

島唄

唐船ドーイ

斜影



一応中学生なので

人生訓話っぽいことをしてみました。




火の鳥は途中静かな部分があってまた激しい部分に

行くのですが、これは一度失われた情熱を

取り戻す様を表現しているのですが、それにからめ、



悪い時期があっても必ず

復活する日が来る!ということ。


私が高校時代の成績不振による劣等感を三味線演奏

で凱旋して劣等感を払拭できたことにからめ、

人生必ず逆転がある!!ということ。


今日は琴の立奏台
(りっそうだい、琴をイスに座って弾く時の台)と着物を加えた上に

雨も降っていたので


荷物運び

こんな格好でした。

改めてみるとすさまじい。

しかも喉を守るためマスクをしているので

はたから見ると完全にヘンタイです。



最寄駅のホームから電車に乗り、

まさにドアがしまろうとしている瞬間!

「バッグ忘れてるよ!」

とホームから声が。


立奏台をホームに忘れてきたのです。

一度ホームに出ましたが

取りに行ってる間にドアがしまりそうなので

ドアの真ん中で1秒ほど躊躇していたら、

ドアとドアにはさまれサンドイッチ。


次の駅まで乗って行って折り返したのですが

視線が痛かった。

龍虎相打つ

8c48082f.jpg

原宿の「浮世絵太田博物館」

http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/dis070102.html

ギメ東洋美術館浮世絵名品展に行って来ました。


お目当てはなんと言っても

この 龍虎の双幅図。

葛飾北斎の手によるもので、

フランスのギメ東洋美術館所蔵の「龍図」が、

太田記念美術館所蔵の「雨中の虎」と双幅であることが分かり、

100年ぶりの再会となったのです。

虎は龍をしっかりと見つめているところが

何だか巨大なものに立ち向かっている感じが

して、何となく自分と重ね合わせ

初めて絵を見たいと思いました♪

2月23日(金)〜25日(日) 午前10時30分〜午後6時30分(入館は閉館30分前まで)

原宿の太田記念館でやってますので

行ってみてくださいm(__)m


今日は30分並びましたけど(^^ゞ

色々な改造楽器(沖縄三線編)

前回、

珍しい改造楽器(三味線編)
http://shamimaster.livedoor.biz/archives/50828497.html

をお送りしましたが

今回は沖縄三線編です。



ダブルネック三線

ダブルネック三線

ダブルネックで驚いてはいけません。



トリプルネック三線

トリプルネック三線

テトラネック三線
さすがにありません(汗)


六線(ろくしん)


六線1六線2

同じ高さの弦を2弦張って、音量増大を
目指したもの。


ジャンボ三線

ジャンボ三線1ジャンボ三線2


沖縄の少女グループ、うりずん娘が使用。

以前の日記の豪弦は今ではほとんど使われていませんが、

何がすごいかってちゃんと今でも使われているところです。

2人係りで弾きます。


沖縄の三線を弾こう!気軽にトライできる練習専用の三線セット19800円で販売中!琉球楽器の店える・おきなわ


相伝状

相伝状1
茶道の平点前を始めたので

相伝状を貰いました。


とりあえずは

「小習い入門の伝」です(^^ゞ

文言は江戸時代からそのままの文言で、

「右貴殿依御熱心令小習相伝御入門認
許致候就而者法相守様御勉励可有之者也」

と書いてあります顔

熱心なので小習入門の相伝を認めます、

流儀をしっかりまもって稽古に励むよう、、と

書いてあります♪



合気道1級の証書の下に貼りました♪

相伝状2

竹でできた二胡の頭が見えてるのは気にしないでくださいm(__)m

合気道語録

584cebb0.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=7LZQfTSN8yQ&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=haN1jQumCLM&mode=related&search=



合気道養神館の創始者、塩田剛三先生の

↑特集です。


塩田先生の名言ですm(__)m



合気道が実戦で使われる必要はない。私が最後でいい。

これからは和合の道として世の中の役に立てばよい。


合気道で一番強い技は何ですか?

と弟子の一人に聞かれ、

「合気道で一番強い技、それは自分を殺しに来た相手と友達になることだ。」



この前コンビニに入り缶コーヒーを買おうとしたら、

前に並んだ人が10円玉がたまったから、と

10円玉で全部払い始めた、、ということくらいで

いらだってる私はまだまだ道のりは遠い。。

琉球民謡協会東京支部総会

琉球民謡協会東京支部総会

今日はお茶のお稽古の前に


琉球民謡協会東京支部の総会に行ってきました。

場所は市ヶ谷グランドヒル。

東京はシティマラソンの為交通規制がかかっており

曙橋駅から歩いていきました。


後でニュースを見たら「おのおの好きな格好をして走り、、」

とあったので

三線弾きながら走りたいナァ、、と思いました(笑)


今回は東京支部設立20周年で、

東京だけでなく関東も含めた

琉球民謡協会関東支部へ変更になったそうです。


祝賀会では

各会派が2,3曲ずつ披露し、

私も「美童花染小、パラダイスうるま島」

の二曲に参加しました。


こういう総会に参加することは、文化を学ぶこと。


なかなか勉強になりました(^^ゞ



昨日のお茶のお稽古の話を書き忘れていました。


週刊サンデーに連載していた漫画家の友達が見学したい

と言うので見学に連れて行き、歴史の話やお点前の

意味など興味深く聞いていました。

「次は茶道の漫画など書いてくれるかもしれないねぇ」

と笑いながら先生が言っておられましたが



もうすでに私が書いてます(爆)
http://www.shamimaster.com/unya4koma.html

うにゃ千家四コマ


実は漫画にしないか、、という話も来てたりして、、




裏千家の家元、千宗室氏が

ネスカフェのCM,「違いの分かる男」への

出演を要請され、出る気になっていたそうですが

「お茶の家元がコーヒーを美味しそうに飲むなんて」

と反対に合い断念したそうです。


確かにそれは無理だ(爆)



沖縄の三線を弾こう!気軽にトライできる練習専用の三線セット19800円で販売中!琉球楽器の店える・おきなわ

日本文化の精神性とは。

覚書です。

日本特有の精神性といえば、、


1、「和を持って尊しと為す」←
聖徳太子の十七条憲法(蘇我氏など争いが絶えなかった
裏返しだけど)

2、「四季を愛でる」←俳句に季語を必ず入れるのは
四季を読むものだかららしいです。

3、「他人への思いやり」←婉曲表現等、yes noをはっきり言わない(一長一短だけど)

4、「道を究める」←道教の影響 武道、茶道など全てこれ。

5、「年上を敬う」←儒教の影響(才能がなくても
年を時間が立てばそれなりの地位になる、、これも一長一短)

6、「侘び寂びの美的感覚」←豪華絢爛ではなく枯れた感じに
美を見出す

7、「間と呼吸」←三味線の「間」、「床の間」、武道の「間合い」、合気道の呼吸法などいろんな文化に出てくる 間と呼吸を大切にする


一日中こんなことばかり考えて暮らしてます(爆)

珍しい改造楽器(三味線編)

珍しい改造楽器(三味線編)
豪弦(ごうげん)

豪弦

出典:http://www.colare.jp/rareko/koten/vol35.html

低音用三味線として開発されたのですが今では
ほとんど使われておりません。長さは約1.8m、重さ約30kg。
弾いているのは
伝の会http://www.dennokai.com/の杵屋邦寿さん。


四弦子、五弦子

四弦子


出典:本條秀太郎の三味線ちんちり連

四弦の三味線(四弦子よんげんす)と糸巻きだけ見えてるのが五弦子でございます。

調べてみると特注で作った一品物らしく演奏会では
あまり使われる機会はないようです。


エレキ三味線


エレキ三味線

出典:http://www.shamisen-katoh.com/mugen21/mugen21-2.htm

三味線やってる人にはおなじみですが、、
要するに表皮にピックアップマイクをつけて
シールドを装着できるようにした三味線。

太鼓などとの合奏の際、マイクで音を拾うと
太鼓などの音も拾ってしまうので拡声の為使われることが
多い。




ダブルネックの津軽三味線

ダブルネック三味線




柏原主演、監督:筒井武文の映画、
「オーバードライブ」
http://www2.pado.co.jp/movie/2004/0917d.html
の撮影用に作られたもの。

映画を見ていないのでどのように使われたのかは不明。
(誰か教えて〜)



楽器改造は表現力とアイデンティティとの戦いですm(__)m


行き着くところは、、

「バチで打つギターorベース」か!?(爆)

スポンサーリンク

Profile
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサーリンク

Recent Comments
  • ライブドアブログ