三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

ニューヨークライブ

ニューヨークマンハッタンで投げ銭ライブします。
お近くの方はどうぞ!


 I will perform at Resobox, East village of NYC

11/3(Sat )
19:00-21:00

Resobox
91 E 3rd St, New York, NY 10003



11月3日土曜 19時−21時 
ニューヨーク イーストビレッジ
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musician

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Now recording... I'm like a musician

レコーディング中 音楽家みたいだ

2018秋ニューヨーク津軽三味線教室のお知らせ

Hi NY friends,I'll hold Shamisen class for beginners in NY this Nov1-5 in Manhattan
If you are interested, feel free to contact me.
I'll bring two shamisens, and we need no musical backgrounds.
1 hour 30$ and Studio fee.

11月2−5日まで津軽三味線教室ニューヨークマンハッタンでやります!
三味線も二丁持っていきますので必要ありません。
未経験者でも大丈夫です。 スタジオ代別で 1時間30$です。

弾ける仕込み三味線

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Sword inside the Shamisen neck
弾ける仕込み三味線。
世界で一つだけの一点ものです。@獅子道

シール好き

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Why do kids like stickers? 

発表会

9th student recital this Sunday
第9回 獅子道発表会

日時: 平成30年10月21日(日) 開演13時00(開場:12時30分)
場所: 音楽専用空間クレモニア
住所: 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-7
交通: JR「荻窪」駅/丸ノ内線「荻窪」駅 南口より徒歩2分

ゲスト今井由里

見学1000円。

この日の為に作った 弾ける 仕込み三味線
で合気道も披露します笑 

第9回 獅子道発表会

9th student recital this Sunday
第9回 獅子道発表会

日時: 平成30年10月21日(日) 開演13時00分 (集合:9:00、開場:12時30分)
場所: 音楽専用空間クレモニア
住所: 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-22-7
交通: JR「荻窪」駅/丸ノ内線「荻窪」駅 南口より徒歩2分

ゲスト今井由里

見学1000円。

この日の為に作った 弾ける 仕込み三味線
で合気道も披露します笑 

288円ランチ

Incredibly 288yen lunch!

ちょっと前ですが 288円ランチで有名な定食酒場食堂に三線奏者の伊藤さんと行ってきました。

ご飯みそ汁おかわり自由卵付。

お盆だったので500円でしたが普段は肉と野菜、パスタが288円でおかずでした。

教室への行き帰り是非どうぞ。


https://youtu.be/6vBGeQ9GCgA youtube

https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13212658/top_amp/食べログ

伊藤さんに聞いたら店主が昔焼酎無料の居酒屋革命という店をやっていて与沢翼とかとも対談してるそう。何でも知ってますなぁ、、20180726_110513
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三味線

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3 year old daughter plays Shamisen with standing 三歳の構えじゃないぞ

獅子道公演終了 

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English below
第三回獅子道公演観客105名で無事終了しました。 

反省点もいろいろありますが 1回目は観客数10人だったので

お客様の数=出演者の思いが届いた数として

表現者の端くれとして、オーガナイザーの端くれとして、感慨深い思いでおります。

小山流家元先生の質問コーナーでは

「私のと音色が違うんですが何が違うんですか」という私のふざけた質問に

「三味線、撥、皮が違う、昔の名人は道具にこだわらないというのが多かったが今は三味線自体も良いものを使うようになっている」

と真面目に答えてくださったのが印象的でした。

打ち上げで躰道の方とも話しましたが、

躰道は

少林寺拳法と同じく専業でなく指導者に他の仕事も持つように、と指導されるようです。

普及には専業で従事する人が多い方がいいのかもしれないが、

プロになると金銭の多寡で演奏の機会を失うこともある。

プロにならない良さというのもある。

いろいろ感じました。

I just finished my 3rd concert.
105 number of audience had come.

I'm really happy because artists' motivation is expressing ourselves,

so the number of audience means the number of people we could express ourselves !

When I asked to Oyama Mitugu , the head of Oyama school, "why your shamisen sound is so different from mine?"

He said
"Shamisen , bachi, skin, all is different.
formerly , virtuoso doesn't persist the goodness of instruments, but nowadays good players will have good shamisen"

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