三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

世界のナベアツin 合気道 comedian in Aikido

今日は合気道の稽古でした。 攻撃側が受け、技をかける側を取り、 というのですが、 先生に技をかけてもらうことを 「先生の受けを取る」 といいます。 これをカタカナにすると、 「先生のウケを取る」と、 3の倍数と3の付く数字だけアホになったのだろうか という感じになります。 c385c662.jpg そんな話はどうでもいいのです(^^ゞ 続きを読む

相手を導く

今日は合気道の稽古でした。


攻撃側が受け、技をかける側を取り、

というのですが、

先生に技をかけてもらうことを

「先生の受けを取る」

といいます。

これをカタカナにすると、

「先生のウケを取る」と、



3の倍数と3の付く数字だけアホになったのだろうか

という感じになります。


c385c662.jpg


そんな話はどうでもいいのです(^^ゞ




技をかけると、「急にうまくなった」と感じる時があります。


それは相手が、綺麗に技がかかるように動いてくれる時です。


「ここはね、こうするんだよ」等と口で言わずに、

相手が気持ちよくうまく動くように仕向けていく。



そんなことが自由に出来たら、




、、、





苦労しねーよ!!(汗)





今週土曜は

国際人のためのエドはるみ講座、、

じゃなくって

国際人のための江戸東京文化講座です。


◎第7回講座「江戸の胃袋、100万人の食の秘密」
詳細のお知らせ(2008年5月06日)

今回は、100万もの人口を誇る江戸が、一年を通して質・量ともに豊かな食材を、いかに集めては消費したかを、さまざまなエピソードやリサイクルの話題を交えて紹介します。

・日 時: 5月24日(土)14時〜16時
・講師: 田中美穂(東京都歴史文化財団学芸員)
・会場:千代田区役所神保町出張所

お申し込みはこちらから。infoアットijcee.com (アットを@に変えてください。)

 


ちなみに私は恒例になった八王子アートムーチョに
出演します。http://npo-asc.org/artmucho/artmucho-map.jpg

12時頃から路上パフォーマンスをはじめ
ステージでは16時半〜17時に演奏予定です。

通訳案内士試験募集開始!

最近、よく外国から津軽三味線教室ないですか!? のメールが来る。 NYからなんか二回も来た。 先生がまだいないそうだ。 外国といえばシアトルにはケビンメッツさんという方が 津軽三味線を教えてらっしゃいます。 北京オリンピック開催前ということで上海からの公演以来も来たが、カルチャーセンターがあるので断らざるを得ず... 残念ですm(__)m 続きを読む

NYに津軽三味線教室ないですか!?

最近、よく外国から津軽三味線教室ないですか!?

のメールが来る。

NYからなんか二回も来た。

先生がまだいないそうだ。

外国といえばシアトルにはケビンメッツさんという方が

津軽三味線を教えてらっしゃいます。








北京オリンピック開催前ということで上海からの公演以来も来たが、カルチャーセンターがあるので断らざるを得ず…

残念ですm(__)m






今日は通訳案内業試験(^^ゞ
http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/index.html


の募集開始日ですm(__)m



日本文化を海外に伝えたい方、ご一緒にどうですか!?

言われたとおりに動く。


昨日のレンタカーではカーナビが大活躍でした。





ナビ「4キロ先、首都高速新宿線です」

宍 了解です。


ナビ「100メートル先、右方向です」

宍 はいはい、分かりました。右折車線に入っておきます。



ナビ「まもなく料金所付近です。」

宍 分かりました。財布用意しなきゃね。



ナビ「しばしの間、目をつぶって聞いてください。」

宍戸 はい、分かりました。目つぶります。





、、、




いや目つぶったら事故るやろ!!



こっちは言われたとおりに動くという頭があるから、

思わずラジオの言うことも聞いてしまいそうに、、


危ないとこやったわ。

三味線弾きシシド伝説- legend of shamimaster toshi

長年やってると色々失敗談があります。 ここで三味線弾きシシド伝説をまとめておきたいと思います! 続きを読む

拷問だよ/ゴルゴ13

昨日のネタが二つたまってるので、 わけのわからないタイトルですみません(^^ゞ 昨日のお茶のお稽古は、霞ヶ関ビル1杯分の 容量がある 霞ヶ関ビルでした。 首相官邸 右上に見えるのが首相官邸。 ゴルゴ13が 狙えそうな場所ですm(__)m その後は八王子までレンタカーで行って 演奏。 続きを読む

拷問だよ/ゴルゴ13

昨日のネタが二つたまってるので、
わけのわからないタイトルですみません(^^ゞ


昨日のお茶のお稽古は、霞ヶ関ビル1杯分の

容量がある 霞ヶ関ビルでした。

首相官邸

右上に見えるのが首相官邸。 ゴルゴ13が
狙えそうな場所ですm(__)m



その後は八王子までレンタカーで行って
演奏。


演奏前の食事のレストラン

メール禁止

当レストランでは携帯電話(通話・メール)禁止です。支配人


メールまで禁止だなんて!!当然モバミクもできないじゃないですか。


殺す気ですか支配人!(笑)

三味線弾きシシド伝説

長年やってると色々失敗談があります。

ここで三味線弾きシシド伝説をまとめておきたいと思います!


●三味線を弾く仕事で、行く途中の電車の中で英語の音読に夢中になり
三味線を網棚に忘れた

●ストリートで弾いて人が集まってきたので、目をつぶって弾いていたら次に目を開けたときには誰もいなかった

●三味線の駒を忘れたので、コンビニで箸を貰って自作して
何食わぬ顔でステージに上がった

●音楽の仕事のはずなのに、護身術のはずの合気道で鼓膜に穴が開く怪我をする

●1人で三つの楽器を運ぶシシド持ちを開発。現場についてる時点で既に疲れ切っている

●琴の稽古に道着を持っていく(お稽古ハシゴで)

●津軽三味線の曲の南部俵積み唄を沖縄三線で伴奏する

●五線譜読むのがメチャ遅いのにスタジオミュージシャンの仕事をする

●うどん屋での投げ銭ライブで一人しかお客さんがいなくて
「見てるんだか見られてるんだか分からない」状況になる

●津軽三味線の発表会に出演。皆ステージに集まってるから
自分の出演する番だと思ったら覚えてない曲がはじまったので、
5分くらいずっと弾くフリをしていた。

●音楽大学(短大)を卒業したのに、ソルフェージュ(五線譜の視唄、五線譜起こし等基本的な音楽スキル)の単位を取らずに
卒業した。

●音楽大学(短大)を卒業演奏で、山田流専攻にも関わらず山田流の古典でなく現代曲(斜影)を弾いて卒業した

●笑いを取るためだけにライブに吹けない尺八を持って行き、
「今からこの楽器を、、分解したいと思います!」と言った。

●公園で琴を弾いている時、前で子どもがバドミンドンをはじめ、
弾いてる途中にコックが飛んできた。

●公園での演奏で、演奏が始まった途端黒い雲が現れ、
演奏が終わった途端大雨になる。

風で客席の敷物が一枚ずつ吹き飛ばされていくのを見ながら演奏。






やっぱり自分の失敗談が一番ネタにしやすいわ〜♪

駅に着いてから気付く。

fa8acaa8.jpg昨日、あまりにも重たくて運ぶのを挫折した充電式アンプ(10キロ)を

東京駅のロッカーに預けたので、取りに行っておりますm(__)m


今日も茶道上田宗箇流のお稽古でしたが

白金高輪の重秀寺が改装中なのを忘れていて、

白金高輪の駅に着いて

「霞ケ関じゃん!」

と気付きました。


最近似たような話を他の人から聞いたのですが、

あれ、何で駅に着いたときに気付くんですかね…

スポンサーリンク

Profile
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数

スポンサーリンク

Recent Comments
  • ライブドアブログ