三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

シュガークラフト三味線

遠く札幌の地から応援してくださる ずっけろ橋ケイさん に、シュガークラフト三味線を作っていただきました。 続きを読む

お茶会の着物

9d24e21a.jpg 浅草の仕立て屋さんの かおるさんにお借りした今日のお茶会の着物 として使わせていただいております。 皆さんに大好評です!

シュガークラフト三味線

遠く札幌の地から応援してくださる

ずっけろ橋ケイさん


に、シュガークラフト三味線を作っていただきました。

シュガークラフト三味線

湿度と温度に気をつければ、1年ほどは持つそうです。
シュガークラフト三味線



私の家の家紋、「丸に横木瓜」も入れてくださいました!


シュガークラフト三味線

組み立て方等詳しく書いてくださり、感謝感激雨あられです!


注意書きにはしっかり
「りりちゃんになめられないように気をつけてください。」


と書いてありました(笑)


お借りしている着物

9d24e21a.jpg
20万アクセスを踏んでいただいた

浅草の仕立て屋さんの

かおるさんにお借りした今日のお茶会の着物

として使わせていただいております。

皆さんに大好評です!

ニワトリ並み

にわとり

記憶力が悪いことを

「ニワトリは三歩歩くと忘れる」

等といいますが、


私はニワトリ並みではないかと心配になることがありました。


同じ人に三回名刺渡したのです。

向こうは三回とも覚えていて、

さすがに失礼なことしたなと、、(汗)



三歩歩くと、、のことわざに
「ニワトリ」が当てられたのは、鸚鵡や文鳥などのように芸をすることもないし物覚えが悪く、人に従うことも無いからなどと『岩波ことわざ辞典』では解説されています。



ニワトリにならないために、

私はメモ帳に似顔絵を描くことにしました。

似顔絵


さすがにこんなリアルじゃないけど(笑)

絵下手だからなぁ。。


みんなどうやってるのでしょうm(__)m

キワモノ商品

e818b9df.jpgわさびラムネにカレーラムネ。

これを愛飲してる人がいたら見てみたい。


「怖いもの見たさ」では買ってみたいが、、(^^ゞ

三味線弾きシシドロゴマーク¥

  三味線弾きシ〜シ〜ド〜♪ 三味線弾きシシドロゴマーク
、、、 え、、だめ!?

三味線弾きシシドロゴマーク

  三味線弾きシ〜シ〜ド〜♪



三味線弾きシシドロゴマーク






、、、



え、、だめ!?

琴&津軽三味線on路上

34564ba7.jpg 先週土曜日に行われた八王子アートムーチョの日記です(^^ゞ アートムーチョは最初1人で参加し、アンプも持っていかなかったのですが、 途中からアンプを持っていくようになり、ヒロキさんが参加してくださり... と段々パワーアップしてきました   続きを読む

琴&津軽三味線 ON 路上

34564ba7.jpg一昨日行われた八王子アートムーチョの日記です(^^ゞ

アートムーチョは最初1人で参加し、アンプも持っていかなかったのですが、

途中からアンプを持っていくようになり、ヒロキさんが参加してくださり…


と段々パワーアップしてきました  



今回は沢井箏曲院のヒトミさんが讃歌、二つの変奏曲、鳥のようにで、山田と生田両刀使いのおゆきさんも祭りの太鼓、風に聞け等で

路上パフォーマンスに参加して弾いてくださいました。

今回は午後から雨の予報でしたが、何とか神通力で晴れさせ、


ストリートパフォーマンス。

マイミクのあ−ちゃんさん、ご高覧ありがとうございます!

ステージの時は雨でした(_´Д`)ノ~~

でも、今回から屋根がついたんですよね! 

わんぷち♪さん、ご高覧ありがとうございました


琴爪の形を毎回聞かれるんですけど…(^^ゞ

スポンサーリンク

Profile
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数

スポンサーリンク

Recent Comments
  • ライブドアブログ