三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

僕たちの失敗

d4cc8a8d.jpg目玉焼きにはしょうゆですm(__)m

おめでとう!congratulations!

031889e9.jpg 昨日は広島市立大学の時の友人の結婚式で演奏させていただきましたm(__)m I performed at the wedding of a frind of mine who enter the university the same year. . 続きを読む

おめでとう congratulations!

031889e9.jpg

昨日は広島市立大学の時の友人の結婚式で演奏させていただきましたm(__)m

I performed at the wedding of a frind of mine who enter the university
the same year.

.
彼は国際学部出身でエンジニアの仕事をしており、

He was in the faculty of international studies, and
now work as a computer engineer,

私が情報学部出身でなぜか三味線の仕事をしているというつながりです(^^ゞ

and I was in the faculty of information Sciences and now
work as a shamisen player. lol

彼は北海道出身なのでソーラン節、東京大神宮での式だったので東京音頭を歌うと、みなさん喜んでもらえました(^^ゞ


呼んでよかったと言ってもらえると疲れも飛びますね(^O^)/

The last song is below.

最後の締めはやはりこれ。http://www.shamimaster.com/weddingmarch.html


なんで二人ともポーズ取ってんだ…

Why are we holding a pose !? lol

サザエさん状態



今日は宮地楽器のお稽古はお休みだったのですが、

間違えて行ってしまいました。


夜は友人の結婚式がありますが、

久々の日曜オフとなりました。

私がよく使う(^^ゞの顔文字ですが、
にこ


ライブドアブログの表示では

フォントの関係で


nitanita

こうなる。


ニタニタしすぎや。

すまん-I'm sorry.

ご近所さんがお亡くなりになりました。 俵積み唄(津軽三味線)と祝節(三線)を練習していたら 母親から「めでたくない!」 と怒られました。 続きを読む

すまん I'm sorry

ご近所さんがお亡くなりになりました。

俵積み唄(津軽三味線)と祝節(三線)を練習していたら

母親から「めでたくない!」

と怒られました。


「は〜 めでたいな〜めでたいな〜」

等と歌ったらさすがにあかん罠。。


鼻歌を歌っていると

「ご機嫌だね」とたまに言われますが、

練習中だから!!

My neighbor passed away.

When i practiced the song "Tawara-tumi-uta"and "iwai-bushi"

my mother told not to say the song.


Because the lyrics was "medetaina medetaina" which means
"I'm happy! I'm happy!"lol

When I hum songs, someone says "you're happy",,


but I'm practicing!!!!

津軽三味線小山流創始者の祝賀会

元々は独奏楽器だった津軽三味線、 合奏を考案したのは津軽三味線小山流創始者、 小山貢翁 先生 だと言われています。 その貢翁先生の民謡栄誉賞受賞祝賀会に、昨日言ってまいりました。 津軽三味線の世界で批判されながらも楽譜を公刊したのも、 津軽三味線に吾妻さわりをつけたのも貢翁先生の功績 なのです。 続きを読む

小山貢翁先生祝賀会



元々は独奏楽器だった津軽三味線、

合奏を考案したのは津軽三味線小山流創始者、

小山貢翁 先生 だと言われています。

その貢翁先生の民謡栄誉賞受賞祝賀会に、昨日言ってまいりました。


津軽三味線の世界で批判されながらも楽譜を公刊したのも、

津軽三味線に吾妻さわりをつけたのも貢翁先生の功績

なのです。



道を切り開いて一つのものを作り上げたという点において、

追いつこうにも追いつけない尊敬を感じますね。


ただいま私は宮地楽器吉祥寺講師をやっていますが、

立川と新宿の宮地楽器で教えていらっしゃる 貢慶先生にもお会いしました。

一緒に発表会なんかできるといいね〜 

なんて言って下さり、、ありがとうございます!!


津軽三味線小山流
http://www.oyamaryu.jp/

このイヌみたいなマスクはなんだ。

このイヌみたいなマスクはなんだ。

●疑問その1

この犬のようなマスク、ぽよぽよの部分には何が入ってるのか気になる。
ナウシカテレカ




●疑問その2
腐海から帰ってきた時に、エアーシャワー等もなんもしてない。

胞子がつきまくってるんじゃないだろうか。

エアシャワー



このようにしてから谷に帰った方がいいのではないだろうか。





●疑問その3

アスベルのマスク、その形じゃ鼻の付け根の部分から胞子が
入るとおもうぞ。
アスベル



●疑問その4
伝説の人、ナウシカのことだと思うんですが、

青き衣



ヒゲ生えてるんですけど。




あら、私がウソついたことある?








日本文化体験プログラムついに始動!

日本文化体験プログラム1日本文化体験プログラム2 日本文化体験プログラム3 今日は台東区浅草の 貞千代旅館 にて、 日本文化体験交流塾 http://www.ijcee.com/ による日本文化体験プログラムを行いました。 続きを読む

スポンサーリンク

Profile
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数

スポンサーリンク

Recent Comments
  • ライブドアブログ