三味線弾きシシドの「日本文化ゎやばい!」

津軽三味線、箏(琴)、沖縄三線を 演奏する、 三味線弾きシシド(小山貢山)のブログ。茶道、合気道もたしなむ日本文化体験&発信記。

キャリア破壊- Carrier broke-

ヤゴ

昨日は

千葉文化センター

「愛の集い」

愛の集い

にて箏と三線の演奏でした♪


I played Koto and Okinawan-Sanshin on Ai no Tsudoi at Chiba Cultural center.


民謡の先生方がいっぱいいて勉強させていただきました♪

民謡尺八は本当は都山流の尺八を使うんですが、

質問した方は琴古流のを使ってるとおっしゃってました。


There are many techers of Minyo(Japanese traditional Folk music).

In Minyo, they usually use Tozan type Shakuhachi(bamboo flute)
but he uses

Kinko Type Shakuhachi.



The shape of thumb hole of Kinko School was different from
one of Tozan School before , but now it's almost the same
except for the embouchure hole.

親指の穴が昔は琴古流と都山流では違ったそうですが、

今では歌口の違いだけでそんなに変わりがないようです。


プログラムには

黒田節

黒田武士

とあったんですが、

節の方は三味線と唄の民謡、

武士の方は詩吟と舞踊がついたものだそうです。



行く途中にキャリアが破壊しました。

50キロまで大丈夫と書いてあるけど

このタイプは溶接部分が弱い。前も一度

壊れましたが今回はセロテープで補強して

命からがら逃げ帰りました。

My instruments carrier broke on my way to the Center.

The instruction says it's OK up to 50 kg,

but this is weak on the weld.

It broke once, this time I reinforced with the Scoth tape,

and I barely escape with my life..(lol)


キャリア破壊

点前の意味 -The meaning of Tea ceremony procedure-

今日のお茶のお稽古では、

今のお家元が茶道や上田流について

書いた分かりやすい文を紹介していましたので、


ご紹介します(全文)


Iemoto (the head of tea ceremony school) introduced
the statements about the meaning of Temae,

tea ceremony procedure in today's lesson.

So I introduce it here (all sentences)



点前の意味

 人をもてなすのに、世界各国には沢山の飲み物があります。
コーヒーでも紅茶でも普通は別の場所で用意したものを客に
運びます。 

 一般には、そのお茶も自分ではなく家人や給仕が入れます。

 茶の湯は、僧ではなく客の前で亭主自らが点てるところに
大きな特徴があります。

 そこに特別な意味があります。そうでなければ、あえて客の前で点てる必要はありません。

 わび茶とは、お茶を喫するとき自分の心を静かに見つめる気持ちで呑むことが一番の特徴と述べましたが、
亭主がおいしいお茶を客の前で心を込めて点てて初めて成り立ちます。

 点前なくして茶の湯は成り立ちません。

THE MEANING OF TEMAE(PROCEDURE OF MAKING TEA)

There are many kinds of drinks for offering hospitality all over the world.

We usually serve a cup of coffe or black tea prepared in advance at different places.

Generally, they are made by a wife of servant.

Cha no Yu(Tea ceremony) is characterised by making green tea by the host.

There is a special meaning in it. Otherwise, there is no reason
to make grean tea in front of guests.


I said that WABI CHA is most characterised by drinking grean tea with the thoughts that
you watch the mind yourself , only when the host make tea wholehertedly
will the tea ceremony go well.

Temae(the procedure for making tea) is essential for Cha no Yu(Tea ceremony) .





茶を点てる

 客の前でお茶を点てるのは、心よりおいしいお茶を飲んでいただき、互いに一つの世界を共有することに他なりません。

 出来れば、自分で選び自分で飲んでお茶の味の特徴を知ってこそ、茶の量、湯の量、温度を自分なりに吟味する気持ちが
生まれます。

 自服という作法がありますが、自分自身で点てたお茶を飲むのも良いものですし、もっとおいしいお茶を点て様と工夫も生まれます。

 茶筅を振る数は三十回位までが良い様です。それ以上振ると
茶の各種の成分が分解します。

MAKING TEA

To make the green tea before guests is for the communion of a world by drinking delicious tea.

You should choose and drink the tea by yourself to know the feature of
the taste of tea. It's because you are gotten motivated to adjust the
volume of tea ,volume of hot water, and temparature.


There is a procedure for JIFUKU(makin tea for oneself).

Drinking tea made by yourself is good, because you are gotten motivated

to make better tea.

You should beat CHASEN(tea whisk) about 30 times.

If you beat it more, the nutirition will be broken.



上田流の点前

 上田流の点前は凛(りん)として美しいと、よく言われます。
それは、二つの理由があります。

 一つは、点前の動作、(帛紗捌(さば)き、柄杓の扱い等)が直線で組み合わされていることにより無駄のない清々しさを生みます。

 もう一つは、呼吸と同じく内から外への動作(茶筅湯治、茶碗をまわす、茶を点てる等)が多いことです。

 点前も深く進むと呼吸と一体になることが大切であることが分かります。

 内から外への動作が基本になると言うことは、呼吸(身体)と一体になり易いということです。

 直線の組み立てで無駄のない清々しさを、内から外への動作で呼吸と一体になる強さ、この二つにより凛とした美しい点前となります。

 茶の湯(わび茶)の特徴は自分の心を静かにし、心の有り様を見つめて茶を喫することと述べましたが、
亭主が客を招いて一椀の茶を心込めて点て、客がそれを喫する主客相互の交わりによって成立します。

 点前が静かな心でおいしいお茶を点てるためには繰り返して稽古を積み重ねるしかありません。

THE TEMAE(PROCEDURE OF MAKING TEA) OF UEDA SCHOOL

The Temae of ueda school is often said to be dignified and beatiful.
There are two reasons for it.

One reason is that the action of Temae(How to handle fukusa(silk cloth)or
how to handle Hishaku(Ladle)) is consist of the rectilinear actions.
so it become the economical and dignified movement .

The other reason is there are many actions from inside to outside
(Chasen Toji(Tea whisk preparing),Rotating Chawan(Tea Bowl),
Making tea)just like breathing.

If you attain proficiency at Temae, you will know the importance of
being united with the breathing.

That the actions from inside to outside is the basics means it's easy to
be united with breathing.


I said the feature of Cha-no-yu was to calm one's mind and look how one's mind be. And it consists of the communication between host and guests with host inviting the guests and making tea from his heart.

You have only to train repeatedly to make tea with calm mind.


一、帛紗の扱い

 帛紗さばきは、清めの意味をもちます。
茶器を、茶杓を拭く作法は器物の清めにほかなりません。
男性は紫、女性は赤の帛紗を用います。
古来は紫色は位の高い色とされ、僧侶も紫の法衣が高い位
とされています。
物を清める神秘的な力がある色とされてきました。赤も紫に次いで貴い色とされています。

 茶器も茶杓も水屋できれいに拭かれて持ち出すのですが、客の前で改めて帛紗で拭くのは、点前をする亭主と器の心身の清めにほかなりません。

 水屋で自分自身で茶器を拭き抹茶を入れておくことが大切です。
水屋のそうした支度が点前としての帛紗捌(さば)きに表れます。器だけでなく中身にまでおいしいお茶をと想いを馳せて帛紗捌きをします。そうした気持ちはおいしいお茶へとの思いと念入りな支度により自然に生じるものです。

 茶杓は抹茶をすくう大切な道具で、茶人自らが作る特別な道具です。その特別な道具を清めているという気持ちが大切です。
 特に茶をすくう大切な道具で、茶人自らが作る特別な道具です。
その特別な道具を清めているという気持ちが大切です。

 特に茶をすくう茶杓の櫂先を清める時にはその気持ちが大切です。帛紗は洗いませんが、それは洗うことによって清めの力が落ちると思われたからと云われています。汚れた帛紗で清められると客は不快な気持ちになります。

ですから、常に清潔にしておくことが大切です。


柄杓の扱い

 柄杓は炉用と風炉用があります。
 炉用は留の切り口が上に、風炉用は留の切り口が下になります。
 流儀の特徴である直線から直線の積み重ねが最もよく表れ、動作が大きく美しい所作です。
 男性は柄杓を持って点前に出るときは、馬上の手綱の位置で持ちます。釜や水指から湯や水を汲み茶碗や釜に湯や水を移すとき「弓を放つ」所作があります。
 武将のシンボルは弓、馬です。馬上で弓を放つことを最初から最後まで点前の中で求めます。正に「動中の静」を求めているという事です。女性にその所作はありませんが求める心は同じです。


一 男女ともに正座の姿で柄杓を構えます。
一 柄杓を構えた手は膝元七三くらいのところに置き、
一 手先、指を良く伸ばし、手のひらが客の方からあまり見えないようにします。
一 柄杓の合は斜め前方に構えます。
  柄杓の柄は腕に添って斜めに持ちます
  柄杓を鏡柄杓にすることがあります。この時には自分自身の心を写す気持ちで構え、背筋を伸ばして下さい。

一 風炉の柄杓
  男性は中水と飲んだ茶碗を清めるときヒキ柄杓
  茶釜すすぎはキリ柄杓、その他はオキ柄杓
  女性は全てオキ柄杓となります。


茶碗の扱い

 茶碗に限らず茶筅、茶器も手で持っているわけですが、意識としては腰で持ち、腰で置くことです。
 とりわけ茶碗は、一番多く扱うことになる器です。腰で持つと自然に体は潜みますので体全体で持っていることが自分でも実感でき、招かれた客も点前をする亭主と道具が一体になっていることが伝わります。
 茶碗をお湯で清める時は流儀の特徴である内から外へ茶碗を回します。

回すときに注意することが二つあります。

一、茶碗を回すときに上下にぶれないこと
一、茶碗を拭く時右手のひらが客から見えないように、左右の手が同じ位置から拭き始めます。

日本人的解決方法- Japanese method of settlement-


今日はお茶のお稽古の前に

ハロー通訳アカデミーの

地理の授業に行ってまいりました。


九州に

阿蘇くじゅう国立公園(大分県、熊本県)

という地域が指定されています。

勿論阿蘇山の周りで阿蘇 なのですが、

「くじゅう」

がひらがななのは、

九重山と久住山(どちらも読みは くじゅうさん)


という二つの山があって、

どちらの地域の人も自分のところの名前を

つけるよう主張したのですが、

結局

間をとって「くじゅう」と平仮名にしたというお話です。



全日本剣道連盟の居合の制定形も、

剣の振り方など、

昔からある古流の二つの流派の振り方の

真ん中を取って

型を制定したり、

刀に対する礼も、始めの礼はこの流派、

終わりの礼はこの流派。

と言う決め方をしていて、

古流をやっている方からするとあまり

好まれない(すなわち居合の技術としてはあまりよくない

という認識)のですが

これぞ「日本的解決方法」

という感じです(笑)

I went to the geographical lesson of tour guide test at hello guide academy today
before the lesson of tea ceremony.


Aso Kuju National Park is designated at Kyusyu district(between Oita and Kumamoto)

Aso is the word for Mt. Aso, but Kuju is hiragana ,not Kanji, chinese character.

It's because there are two Kuju with different Kanji.

Two region claimed to use their own Kanji, so

it became hiragana as a happy medium.


It's really Japanese style of method of settlement!

久しぶりに津軽三味線日記-Tsugaru jamisen diary after a while

5月26日に目黒パーシミンホールで

ある津軽三味線小山流発表会で

津軽タント節と津軽じょんがら新節、

津軽じょんがら旧節 と二上がりメドレー
(じょんがら旧節、りんご節、がんにん節、十三の砂山、
黒石よされ節)

に出演します!

じょんがら節とタント節、似たフレーズが

あってごっちゃに、、m(__)m



http://www.youtube.com/watch?v=CUQMb4eebEU 吉田兄弟とMONKEY MAJIKというHIPHOP

グループがコラボしたPVを見つけました♪


めちゃカッコいいですよ♪

AEAという非常に低い調弦ですが

ちゃんといつも着物着て出てるところが

吉田兄弟はいいですね☆

稽古日記(津軽三味線編)-Diary of Tsugaru Jamisen Lesson-

昨日のお稽古です(^o^)/

新タント節と新じょんがら節がごっちゃになって

覚え直しです(汗)


This is about a lesson yesterday.

Shin Tanto Bushi and Shin Jongara Bushi is similar,

so I was confused. I have to remember it again..

合気道初段審査結果 -The result of Aikido Black belt test-

祝

合気道初段審査結果


合格!!


I passed the test!!!

合気道初段合格証書

合格証書と
Certificate of passing the test


合気道国際有段者手帳
国際有段者手帳

AIKIKAI INTERNATIONAL YUDANSHA(BLACK BELT)BOOK





ですm(__)m

うにゃ千家コミック -Comic of Unya Senke-

ねこが着物着て茶道する

茶道うにゃ千家
http://mixi.jp/view_community.pl?id=261397


コミックのネーム(原案)

が完成しました。 週刊サンデーにて

連載をしていた友人の作画によるものですm(__)m

http://www.shamimaster.com/unyacomic.html



うにゃ千家コミック1
うにゃ千家コミック2
うにゃ千家コミック3
うにゃ千家コミック4





ネームなので絵は変わりますが、さすがプロで

このままでも行けそうな勢いです(^o^)/





http://mixi.jp/view_community.pl?id=261397
コミャニャティにもよろしくご参加くだされにゃご。




This is the comic of Una Senke , parody of the tea ceremony school, Ura Senke.

"Unya" is a call of cat.

This is a draft version of comic written by the professional comic artist

who is a friend of mine.

沢井忠夫特集 Special Feature Program of Koto Virtuoso Sawai Tadao

NHKの芸能花舞台

で、沢井忠夫特集がありました。

内容

「“翼にのって”から」            沢井忠夫・作曲
                      (箏)沢井 忠夫
                              
「“春の海”から」              宮城道雄・作曲
                      (箏)沢井 忠夫
                  (管弦楽)NHK交響楽団
                     (指揮)山田 一雄
                              
「“六段の調”から」             八橋検校・作曲
                      (箏)沢井 忠夫
                              
「“壱越”から」               山本邦山・作曲
                      (箏)沢井 忠夫
                     (尺八)山本 邦山
                              
「“二つの群のために”から」         沢井忠夫・作曲
                      (箏)沢井 一恵
                   (箏十七弦)沢井比河流
                 (箏合奏団)沢井忠夫合奏団
                              
「“華になる”から」             沢井忠夫・作曲
                   (箏十七弦)沢井 一恵
                              
                              
翼に乗っては 箏ソロ。斜影にあるような人差し指中指の16分音符の
連続がありました。

春の海は加山雄三コンサートでのオーケストラとの競演。

前奏で違う調弦の箏ソロを弾き、そこから春の海。

六段の調べは途中まででしたが、いわゆるオーソドックスな

弾きかたとはまた違うと感じました。


壱越は山本邦山先生作曲。

二つの群のためには比河流先生が出てました。


華になる は一恵先生のために忠夫先生が作曲した十七弦ソロの曲でした。


忠夫先生が「一恵、ちょっと見てごらん!」

北海道の層雲峡でタンポポが下から舞い上がって来た話が印象的でした。



The special feature of Koto virtuoso Sawai Tadao was on the

NHK program"Geino Hana Butai"

This program was the forms that his wife Sawai Kazue was interviewed.


I felt Kazue's deep love for his husband.

Contents

Tsubasa Ni Notte(Koto solo)

Haru no Umi(Koto with Orchestra)


Rokudan no Shirabe(Koto solo)

Ichikotsu(Koto and Shakuhachi composed by Shakuhachi Player Yamamoto Hozan)


Futatu No Gun No Tameni(Sawai Tadao emsemble)


Hana ni Naru(Sawai Kazue's Jushichigen(Bass Koto)Solo composed for her )

合気道初段審査-Aikido Test for Black belt-

今日は朝6時半の稽古(審査のある月曜日は30分で切り上げ)に出た後、

合気道の初段の審査でした。

審査官は遠藤先生、入江先生、難波先生、佐々木先生でした。

取りは少し横面打ち自由技が失敗したのと、

諸手取り一教 や四教でしっかり持たせてから、

転換して崩してから、と指摘されました。


後2級の人の受けを取ったのですが、受けが出来てないとの評価でした。

取りの方は「線が細い、伸びがない」

との指摘でした。



絶対落ちたなこりゃ、、orz


I took a test for black belt today.

Monday which has the Aikido test is only 30 minutes training before test.

Judge is Endo Sensei,Irie Sensei, Namba Sensei and Sasaki Sensei.


I was pointed out that I should be taken hold of my own wrist tightly

when I do the technique of Morotedori Ikkyo or yonkyo.

And I was pointed out the poorness at Uke(The role of being employed the techniqe).


I'm sure to fail this test..

子供の日-Children's day-

今日は子供の日です♪

鯉のぼりの歌を三味線で弾いてみました(^o^)/

http://www.shamimaster.com/koinobori.html

Today is the Holiday, Children's day.

We fly Koinobori or carp streamers on this day,

I played the famous children's song for carp streamers by shamisen.

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